上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

リベンジ1人旅!! 富士山行くぞ&桃パフェ絶対食べてやる その1

1年前から記事書いてませんよってはてなブログからメールが届きました。 usagi-to-inu.hatenablog.com 行ってきた、まで書いたんだけど実際どうだったのか結果を書いてなかったですね。 はいはい、ちゃんと行ってきましたよ。 で、富士山は少々悪天候で景色…

富士山1人旅 準備編 これで完璧!! スケジュール完成 1日目

完璧かどうかはまだ分からないですけど、調べまくった時刻表と地図から 「旅のしおり」っぽいものができました。 日程 (7月9日、10日の1泊2日) 1日目 名古屋駅 8:43 新幹線ひかり ↓ 三島駅 9:58 三島駅 10:30 東横イン送迎バス ↓ 富士急ハイランド 11:…

クリニック勤務 8月シフトの衝撃発表&ちょー疲れた

今月上旬に富士山1人旅で心にたっぷり栄養補給してきました。 しか~し、やっぱり仕事は疲れます。 土曜日だけ平日より1時間診療時間が長いのです。 それはクリニックではよくある話ですが、うちのクリニック変わってます。 平日の午前診は9:00~12:00と…

富士山1人旅 準備編 ~電車・バスでいくらかかる? 2~

富士山一人旅の「帰りの手段と時間」が決まりましたので、次は行きです。 できるだけ早く着きたいところです。 最も早いのは高速バス。 名古屋駅 7:10 → 富士急ハイランド 11:22 → 河口湖駅 11:20 → 富士山駅 11:30 片道4500円 帰りと合わせて最初から往…

富士山1人旅 準備編 ~電車とバスで交通費いくらかかる? 1~

富士山一人旅の準備は宿も決まり、スケジュール作りに入ります。 ちなみに、わたしはてんかんの影響でペーパードライバーになってしまったので、車は使いません。 全行程電車・バスの公共交通機関のみとなります。 レンタルサイクルは構いませんが、雨が降る…

富士山1人旅 準備編 ~一人旅って歓迎されてない感~

7月上旬の富士山一人旅に向けて、どうしても必要なお金である宿泊・交通費について調べまくりました。 まず、宿泊について。 「なんでこんなことで?」と思ったのが、一人宿泊のプランが元々設定されていない宿が多かったことです。 じゃらんとかのメジャー…

富士山1人旅 準備編 ~時刻表・営業時間を調べる~

富士山へ一人旅を決めたわたしですが、最も大変だったのがスケジュール作りです。 前回の記事で行きたいところをまとめたところまで書きました。 観光地のお店は閉まる時間が早いですし、自然の散策は時間はわりと自由ですがバスの時間は気にしないと効率よ…

富士山1人旅 準備編 ~行きたい場所をまとめる~

7月上旬に富士山へひとりで行ってきました。 ツアーでもなく誰かに連れて行ってもらうわけではないので、自分で計画をたてなければいけません。これが結構大変な作業でした。 計画を立て始めたのは6月。出発する1ヶ月くらい前です。 富士山に行こうと思った…

ちょっといいお知らせ。

記事を書くのは久しぶりです。 いいお知らせがありました。 1つ目は、昨日、医療事務の資格の合格証が届きました。 5月から通信講座で勉強して、4ヶ月でちゃっちゃと終わらせて、 9月に受験して・・・ がんばりました!! 健康な頭だったら、仕事しながらで…

もう一度、演劇を劇場で楽しめる日はくるのかな

お題「#応援しているチーム」 応援しているスポーツチームはないです。 でも、演劇はあります。 1年前に活動休止になったキャラメルボックスという劇団です。 愛知に引っ越してからは年1回か2回に減っていました。 名古屋公演をしていた劇場が工事で閉鎖、…

親の次にわたしのことを知っている友人

もう15年以上会っていなかった友人と会った。 会った、というか愛犬の散歩中に偶然に。 今日はいつもは歩かない駅前の通りを歩いていた。 一人の女性を追い越して、後ろから 「ねぇ、もしかしてヒロ?」 ビックリ!! 年賀状でこの近くに住んでいることは分…

睡眠改善トレーニング中

しばらく朝9時起きが続いていましたが、ここ1週間で8時起きになりました。 でも、午前中は横になっていたり、うとうとしてしまうこともあり、 改善と言えるまではまだまだだなと思います。 とにかく早く寝るようにする、 のではなくて、8時にベッドからは離…

もう忘れられてない? 毎月勤労統計調査の不正による追加給付

厚生労働省から届いた封筒。 なんですかコレは? 「雇用保険の追加給付に関するお知らせ」 毎月勤労統計の不適切な取扱いによる影響で、追加給付の発生する対象者に送っています・・・ ということです。 ん? このニュースがあったのってかなり前じゃない? …

横浜の中華屋さん もうひとつのふるさとの味

今週のお題「好きなお店」 横浜の中華屋さん。 残念ながら中華街ではない。 横浜に住んでいた頃は月1くらいで行っていた。 6年前、愛知に引っ越してからも年1回の楽しみにしてきた。 新幹線に乗って、新横浜から30分地下鉄に乗って、 駅前の坂道を20分近く…

睡眠時間の乱れは自分で治す

就寝、起床時間が安定しています。 深夜1~2時に寝て、朝9時起き。 これがず~と安定して続いています。 目覚まし時計も使わず、自然に起きるのですから、 きっとわたしにとっては一番負担がないんだろうなと思います。 やや夜型。 悪くはないけど、このま…

一歩進んで、一歩下がるの繰り返し 結局進んでない

毎年、ちょっとずつは前に進めているのかな? 一歩進んではまた戻る、そんな感じ。 とりあえず、5月で比べてみる。 5年前、在宅ワーク(webライター)。 4年前、短期派遣。 3年前、パート。 2年前、入院中。 1年前、パート。 今年、ほぼ無職。(今月は休業中…

犬にもできる感染症予防? 人間の病院(精神科)に貼ってあったよ

今日は午後から病院(精神科)へ行ってきました。 前回はマスクを忘れたので10円で買わされましたが、今日は忘れなかったです。 待ち時間に掲示板を見ていたら、 「犬にもできる感染症予防!」 という貼り紙が。 なになに? ・よく食べる ・よく寝る まぁ、…

ある野良猫の残酷な最期。

うちの愛犬は困ったことに猫を追いかける癖がある。 散歩中はリードをつけているので、愛犬は比較的安全。 でも、猫のほうは急いで走り去ってしまう。 1ヶ月前のこと。 散歩中に車の多い道路で猫が横たわっていた。 すでに亡くなっていた。 たぶん、交通事故…

マスクをしていない方は診察を受けられません

先月、無事に転院した。 それまでの主治医が今までより近いクリニックに勤めることになったので、一緒に変わることにした。 まだ精神科3年目。 頼れる医師にはなってないが、知らない医師に変わる不安よりはいい。 昨日は家を出る前にバタバタしてしまって、…

ゲームが面白くなくて、勉強は好きな子どもの将来は・・・

今週のお題「ゲーム」 おうちで過ごす日々です。つまらん。 こんなときはゲームでもできたらいいんですけど、子どもの頃から楽しめない。 わたしが子どもの頃のゲームの定番はファミコン。 兄がクリスマスプレゼントに買ってもらったものです。 もちろん、兄…

ついに仕事キャンセルがきた! フリーはつらいよ?

非常勤の仕事先からメール。 「県の通知により、19日まで施設の使用を自粛します。 職員は出勤していますが、予定の個別の仕事はキャンセルということで・・・」 まぁ、福祉施設ですからね。 こうなることもあるだろうと思っていました。 隣の県だけど、感染…

マスクをネットで買ったらすぐ届いた!! 失敗から学んだチェックポイント

使い捨てマスクをネットで購入しました。 しかも、注文からすぐに発送しましたという通知、翌日に届きました。 すご~い!! こんなにすぐ届くなんて。 わたし自身はほとんど外へ出ないので、あまり使わないのですが、持病のある両親のために買いました。 昨…

卒業生&保護者全員の前で転んで恥かきそうだった

今週のお題「卒業」 今年は卒業式がなくなった学校もあるようですね。 卒業式といえば、大学生の時の思い出です。 ありがたいことに学科長賞という賞をいただき、学科代表で卒業証書を受け取ることになりました。 数日前に予行演習。 名前を呼ばれて、「はい…

元・入力スタッフのさくっと済ませる確定申告

今日は雨だったので、確定申告に行ってきました。 雨の日は空いています。 去年まで派遣で入力スタッフをやっていたので、毎年こんな傾向だと知っているのです。 昨年分は、派遣とパートの源泉徴収票で2枚、講師料の支払調書が1枚。 派遣と講師料で源泉徴収…

桜の花が満開になる頃にまた会おう

昨日でパートを退職しました。 9ヶ月半でした。 情けないとは思うけれど、これ以上追い詰められたくなかった。 関係の好転も望めなかった。 昨日の診療もすごく混んでいて、終わったのが1時過ぎていた。 受付の人とごはんを一緒に食べにいくことにしていたの…

続編 断然犬派のわたしが6匹の野良猫の子を育てた

今週のお題「ねこ」 パート先の倉庫で生まれた野良猫の子たち。 母猫に取り残された4匹をうちで授乳して育てました。 離乳が始まるころ、母猫に育てられた2匹を保護。 1匹は行方不明でした。 こうして、6匹が合流し、離乳食を食べさせて育てました。 同時に…

続・断然 犬派!!のわたしが6匹の野良猫の子を育てた ミルク飲め飲め、生きるために

今週のお題「ねこ」 前回の続きです。 パート先の倉庫で生まれた野良猫の子たち。 7匹のうち、3匹はおそらく母猫が育てている。 残された4匹をうちに連れて帰った。 まずは、いつも愛犬たちのお世話になっている獣医さんのもとへ直行!! 体重測定、体温、性…

断然 犬派!!のわたしが6匹の野良猫の子を育てた 幸せに生きてほしいから

今週のお題「ねこ」 わたしは犬派です。 猫は好きか?と聞かれれば、 嫌いってことはないけど、飼いたいとは思わないね。 理由? うち、犬が2匹いるからね。 1匹は外で猫をとことん追いかけちゃうし、 だから、家に入れるなんて、とんでもないことだよ。 3年…

「不器用なあなたががんばっていることを分かってくれる人が必ずいるから」

今週のお題「大切な人へ」 医療系の学生だったわたし。 がんばって、成績はトップで、 で、病院実習へ行ったら自信なくして帰ってきた。 同じ実習先へ行った友人は成績 不可で単位がとれず、退学した。 もう一年がんばろうよ、あと少しだよ、と声をかけたか…

指折り数える残りの出勤日

今日で月曜日は最後でした。 朝の玄関掃除当番の日ですが、とても寒かったです。 ペアでお掃除している人ともさよならです。 この人、先週一緒に食事をした同僚をイジメ(?)ているなんて。 そんなふうには見えないけどねぇ~。 残りの出勤日は今週が水・金…