上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

警察からの郵便物 運転免許はてんかんがあっても大丈夫

そろそろかなぁ、と思ってたらやってきました。

 

差出人は

愛知県警察

 

前回診断書をだしてからそろそろ2年。

2年後にまた提出することがお約束でしたからね。

 

この2年間、発作はありませんでした。

トータル、6年間なかったことになります。

 

今回提出する診断書に

「5年以内に発作がなかった」という項目に当てはまります。

これが初!!なのです。

 

てんかんの発症から10年以上たちました。

やっとここまできましたという感じですね。

今まで、

更新できなかった、

条件満たして再取得した、

発作起こして停止になった、

を繰り返してきました。

 

停止になると、

 

「〇月〇日に出頭してください」

 

というお手紙がやってきます。

何にもしてないのになんで出頭なんだよ!!

と怒りたいところですが、おとなしく何度行ったことか。

 

「停止」になりますが、違反点数はありません。

よって、停止があるにもかかわらず、ゴールド免許にもなれます。

以前は更新時に条件をみたしていないと失効でしたが、現在は停止中でも免許の更新ができます。

再取得でなくなったのはありがたいことですね。

 

今回、「5年以内に発作がなかった」という項目に当てはまると、また発作が起きなければ診断書の提出が免除され.ます。

通院や内服が続いていても大丈夫です。

 

ともあれ、発作が起きないように気を付けなければいけないです。

前回発作を起こした前日、泊まりで、寝る前の眠剤を家に忘れ、睡眠不足のまま移動して、帰りに発作を起こしました。

きちんとてんかん薬は飲んでいても、睡眠不足と移動の疲労が重なったのだろうと先生に言われました。

 

だから、油断してはならぬ。

 

そして、今日の通院で診断書を依頼しました。

転院で今の主治医は発作のことを知らないので、前回のコピーを渡してきました。

新米精神科医だけど、大丈夫かな?

ちょっと心配だけど、仕方ありません。

 

ところで、診断書代がものすごく高くてビックリした!!

3850円

えっ、そんなに書くことないっしょ?

大学病院だからか?

 

てんかんでも運転することは諦めなくてもいいんです。

発作がなくなるまで時間はかかるかもしれません。(タイプによっては完全に止まってなくてもいい)

 

てんかん

「適切な診断と治療」

があれば発作が抑えられる可能性が高い病気です。

 

さて、わたしはずっと運転していないので、恐怖感に勝ち、また練習をしなければなりません。

できるかな?