上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

間に合うか、遅刻か、通院と仕事の超ハードスケジュール

水曜日はとってもハードスケジュールでした。

 

予定

8:45~ 仕事(12時頃まで)

13:40~ 大学病院で診察

15:30~ 仕事(18:30頃まで)

 

精神科の通院はいつも隔週水曜を午前の休みにしています。

年末年始の都合で、先週と連続し、仕事の休憩時間に行くことにしました。

 

とりあえず、診察には間に合うよね~。

ご飯食べる時間も十分にありそうだ。

問題は午後の仕事開始時間に間に合うかどうか。

会計まで全てが14:30までには終わらないと即遅刻になる。

 

実際のスケジュール

午前の仕事 12:00過ぎに終わり

12:25の電車に乗る

電車が途中から遅れた

JRに乗り換えて13時過ぎに病院に到着

病院のカフェは人が多く並んでいた。

15分くらいで急いで食べ終える

診察時間には間に合った。

が、待合室の案内で20分遅れと表示されていた・・・。

 

あっ、無理かな・・・。

遅刻する。

 

2時前には診察に入れた

今日はもう処方箋さえもらえればいいと思ってたから、まぁ大丈夫。

会計も14:15くらいに終わった。

良かった良かった。

 

14:45くらいに職場の近くのショッピングセンターに戻れた。

30分くらいお茶を飲んでゆっくりできた。

朝から時間ばかり気にして、間に合うかどうかばかり考えていた。

間に合うと分かってからはものすごいしんどさに襲われた。

電車に揺られるだけでも疲れたんだろうけど。

 

午後、周囲には精神科に行ったことなど気づかれることもなく始まった。

 

7時ごろに終わり、家に帰ったのは8時過ぎていた。

 

もし、遅刻になったら病気のことがバレてしまう。

適当な理由が思いつかない。

 

薬はなくなったら困る。

抗うつ薬だけなら何とか我慢するが、てんかんの薬は飲まないと発作が起きてしまうから切らすことができない。

最悪なパターン、職場もクリニックなんだから処方箋さえだしてくれれば・・・

ができるかどうか分からないけど。

眼科医だって医者。

法律がなんだとか、レセプトのソフトが精神科に対応しているのかは知らないが、災害のときなんかは「診療科が・・・」「専門じゃないから・・・」なんて言わずに対応しているんだから何とかなるんじゃないの?

と思う。

 

仕事でイヤなこと言われた。

泣きそうなのを我慢する。