上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

一歩進んで、一歩下がるの繰り返し 結局進んでない

毎年、ちょっとずつは前に進めているのかな?

一歩進んではまた戻る、そんな感じ。

 

とりあえず、5月で比べてみる。

5年前、在宅ワーク(webライター)。

4年前、短期派遣。

3年前、パート。

2年前、入院中。

1年前、パート。

今年、ほぼ無職。(今月は休業中)

 

一歩進んで、また一歩進めたらいいのに。

 

もっともっとがんばり続けられたらいいのに。

がんばっては戻ってしまう。

 

愛犬の散歩をしていたら、もう田んぼには水がはってあるのに気づいた。

もうすぐ田植えの季節なんだね。

去年は、田んぼの変化を電車から眺めていた。

 

うちはど田舎だから気温よりも田んぼの変化で一番季節を感じる。

今年はどんなふうに変化を感じていくのだろう?

 

来月から非常勤の仕事は再開できるけど、

やっぱり普通の仕事だってしたい。

 

入院してないし、泣いているような毎日ではないし、

平穏な日々。

そんな平穏な日々がストレスとなっていく。

 

今、資格をとるための勉強をしている。

しばらくは勉強に専念する。

これからまた一歩進むための準備なのだ。