上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

睡眠時間の乱れは自分で治す

就寝、起床時間が安定しています。

深夜1~2時に寝て、朝9時起き。

これがず~と安定して続いています。

 

目覚まし時計も使わず、自然に起きるのですから、

きっとわたしにとっては一番負担がないんだろうなと思います。

やや夜型。

悪くはないけど、このままだと仕事を始めるのがつらくなってしまう。

 

決まったからと急に早起きしていてはダウンの可能性大。

だから、仕事が決まる前になんとかしなくてはなりません。

朝しっかり起きられるようになっておきたいと思います。

 

今日は診察に行ったので、生活リズムをなんとかしたいという話をしました。

整える効果のある薬もあるそうですが、

 

「まずは自分でなんとかします」

と答え、なんとかします・・・。

 

少しずつ早く起きて、慣れていくしかありません。

 

眠剤っていったん使い始めると、薬でなんとかしようとするクセがつきます。

薬でなんとかしてほしいと医師に訴えるようになってしまうと、もう何の解決にもなりません。

薬は使い始めはけっこう効果が強くて、よく眠れるんですよね。

でも、そのうち体が慣れてたいしたことはなくなってしまう。

で、「もっと薬ちょーだいよ!!」ってなる。

 

わたしもこういう状況のときがあった。

が、抜け出した。

 

コツは、日中に体も頭もしっかり活動すること。

やる気がでない?

するしかないんです。

 

薬だけでなんとかしようと思わない。

 

これが大事。