上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

リベンジ1人旅!! 富士山行くぞ&桃パフェ絶対食べてやる その1

1年前から記事書いてませんよってはてなブログからメールが届きました。

usagi-to-inu.hatenablog.com

行ってきた、まで書いたんだけど実際どうだったのか結果を書いてなかったですね。

はいはい、ちゃんと行ってきましたよ。

で、富士山は少々悪天候で景色はあまり見えず、桃パフェはバスの30分以上の遅れで食べられず・・・。

その他はおおむね予定通りすべて回れました。

うんうん楽しかったですよ。

ラベンダーは最高に見頃でしたし、ほうとうもめちゃくちゃおいしかったし。

でもね、せっかく富士山まで行ったなら景色を楽しみたかったし、桃パフェはぎりぎりラストオーダーの時間を1分過ぎてダメだったのが心残りで・・・。

今年は思い切って

晴天の富士山行くぞ~&桃パフェ絶対食べてやる~

というリベンジ旅に出ることにしました。

お天気は自分で決められませんけどね・・・。

1日目(7月10日)

名古屋(8:43)→三島(9:57) 新幹線ひかり

三島(10:05)→三島田町(10:09) 伊豆箱根鉄道

三島は水の街。きれいな川を飛び石で歩ける場所があるみたい。そういうの涼しげで好きなんだよね。

行ってみたら・・・今年は水量が多く飛び石が冠水してました。途中で断念。でも水はとってもきれいでした。

三島駅まで歩いて戻る。

東横イン三島(11:00)→東横イン河口湖(12:10) 東横インホテル間無料送迎バス

(宿泊者または会員のみ利用可能。私は会員です)

県境が近づくと濃い霧に包まれました。これはまた天候に恵まれなかったな、またいい景色は望めそうにないなと思っていたのですが、県境のトンネルを抜けたら、晴天!! すげぇ、富士山くっきり。

ほぼ予定通りに東横イン河口湖に到着。

でも、今回は東横インには泊まりません。道路をはさんで向かい側の「大池」という温泉宿に泊まります。チェックイン前の荷物預かりをお願いして、身軽になって出発!!

山梨宝石博物館(12:48)→河口湖自然生活館(13:07) 河口湖レッドライン

昨年から便数が大幅に増えました。観光客が増えたってことですね。

ちなみに東横イン送迎バスはわたし昨年と同じくわたしだけでした。なんだかもったいないね。もっとみんな乗ればいいのに。

バスを降りたところにある大石公園はハーブフェスティバルの会場です。広いラベンダー畑が見頃を迎えています。

昨年は大石公園のとなりにあるハナテラスという場所で桃パフェを食べる予定だったんですけど、時間が間に合わず。それに、数時間待ちになることも珍しくないんだとか。

なので、今年は河口湖クラフトパークのカフェで食べようと思ってたんです。このラベンダーを見た帰りに。だから今年はハナテラスへは行かない!!と思ってたんですが、どんな状況なのかなぁと気になったのでとりあえず、様子を見るだけ・・・。

そしたら、なんと桃パフェ待ち時間なし!!

昨年の混雑ぶりはどこへ行ったんだ?

ん~、でもな~せっかく別のカフェで食べる予定決めてたんだけどなぁ。

やっぱ食べる!! リベンジ旅だ!!

桃パフェ 葡萄屋kofuハナテラスカフェ

あ~頭もこころもとろけそうなほど甘くておいしい。

1年待ったかいがあったよ。

あまり冷えていない桃がより甘さを感じさせてくれるのかな。

スーパーで買ってくる桃とは比べものにならないわ・・・。

あっ、これ今日の昼食ね。

さ~て、満開のラベンダー畑へGO!

マスクをはずしてくんくんいい匂いでいっぱい。

外国人観光客だらけだからマスクしてる人あんまりいない。(昨年は日本人ばかりだからみんなつけてた、匂い分かんない)

河口湖ハーブフェスティバル 大石公園 ラベンダー

今年は人が多すぎるので人が入らない写真を撮るのは難しかったです。

でも、富士山もばっちり見えています。

昨年は雲のすきまからほんの少しだけ見える感じだったからうれしいです。

ハーブフェスティバルのポスターって満開のラベンダー畑に雲1つない富士山の写真が使われているので「これって絶対合成写真だよ。こんなに天気が良くて満開が重なるなんてありえないんだから」と思っていたのですが・・・。

編集はしてあるんでしょうが、疑ってごめんなさいカメラマンさん。

本当に美しい風景です。

さて、このあとはまたバスに乗って河口浅間神社に向かいます。

つづく・・・(ホントに書くかな?)