上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

障害者と障害者でない人の境界線を考える

わたしの職場には片目が全く見えない人がいます。 片目だけでの生活で不便なことは、遠近感がつかみにくいので、思った場所に手を伸ばしてもずれることがあったり、 片目だけの視野になってしまうので、目を動かしたり、顔を振ってカバーしないといけないこ…

間に合うか、遅刻か、通院と仕事の超ハードスケジュール

水曜日はとってもハードスケジュールでした。 予定 8:45~ 仕事(12時頃まで) 13:40~ 大学病院で診察 15:30~ 仕事(18:30頃まで) 精神科の通院はいつも隔週水曜を午前の休みにしています。 年末年始の都合で、先週と連続し、仕事の休憩時間に行くことに…

道を聞かれたら、精神科だった話

月曜日は朝のお掃除当番です。 長袖のヒートテックを着ているとはいえ、クリニックの制服は半袖、カーディガンだけでは寒いのです。 あ~、さっさと終わらせたい。 玄関で掃除していたところ、道を尋ねられました。 「〇〇ビルって名前の建物分かりますか?…

愛犬の命日 思い出しては泣いた7年間、それでも前に進める理由

2012年12月12日、先代の愛犬ユーリが亡くなった。 まだ9才。 シニア期に入ったとはいえ、早すぎた。 原因は肺葉捻転。 特にきっかけはなく、肺の一部が気管支の根元から捻じれてしまうという摩訶不思議な病気である。 レントゲンに写りにくく、発見は難しい…

警察からの郵便物 運転免許はてんかんがあっても大丈夫

そろそろかなぁ、と思ってたらやってきました。 差出人は 愛知県警察。 前回診断書をだしてからそろそろ2年。 2年後にまた提出することがお約束でしたからね。 この2年間、発作はありませんでした。 トータル、6年間なかったことになります。 今回提出する診…

休憩時間は自由に過ごしていい、寝てもいい、わたしは図書館で過ごす

わたしの勤める病院は午前は12時で終わります。 患者さんの人数によっては遅くなることはありますが、12時半くらいには休憩に入れます。 午後は3時半からです。 その間は休憩時間。 長いと3時間くらいですね。 家の近いほとんどの人たちは一旦帰ります。 だ…

充実した休日を過ごしたい 第3弾 クリエイターズマーケットinセントレア

年2回、6月と12月に開催されているクリエイターズマーケット。 ハンドメイドの大きなイベントです。 いつもはポートメッセ名古屋が会場ですが、今回はセントレア(中部国際空港)でした。 遠い!! 特急だから名古屋から30分くらいですが、家からは1時間以上…

仕事中に何言ってんだか分からない怒られ方

タイトルのまんまです・・・。 「ちょっと、〇〇でしょ!!」 〇〇が聞こえない。 あの~、何言ってんだか分からないだけど。 怒って早口になってるのは分かる。 聞こえないような言い方されても何も分からない。 「何言ってんのか分かんないですけど?」 と…

充実した休日を過ごしたい 第2弾 大阪ドッグショーへ一人旅

仕事が一番大事、そのために遊びは諦める、それでいいのか。 何度も考えて、決めました。 行くぞ、疲れてでも。 金曜の仕事帰りに即新幹線に乗って大阪へ。 土・日でインテックス大阪で開かれたドッグショーへ行ってきました。 大阪のドッグショーに行くのも…

週末の旅行に向けて準備中♪

今度の金・土・日は大阪に行ってきます。 月曜は仕事なので、超ハードかもしれません。 なので、できるだけ疲れないように計画をたてています。 行ってからブラブラしてると疲れるだけです。 金曜は仕事が終わってから出発なので、移動のみ。 7時半くらいま…

雷雲もない日

今日は午前中は診察、午後から仕事に行きました。 診察では、仕事で久しぶりに休んでしまったこと、不眠が続いて気分も体もしんどいことを話しました。 これ以上続けててもな・・・って。 辞めちゃうと思う? しばらくは辞めないよ。 とりあえずは経験つめる…

欠勤しました 情けない1日

金曜日は欠勤しました。 一番の気持ちは「情けない」です。 6月の終わりに1回休んだものの、体調不良に負けず、がんばってきたのに。 激しい頭痛と吐き気でほとんど眠れなかったとはいえ、こんな程度で休むなんて。 動けない、というほどではなかったから。 …

6連休最終日!! 不安が強くて寝込みます・・・

先週の木曜日から6連休です。 勤務先の病院の先生が学会でいないので、休診。 なので、スタッフも休みです。 明日から仕事ですが、久しぶり(?)なので不安です。 朝起きれるかな。休み中は起きるのがちょっと遅かった。 電車乗っていけるかな。 忙しいかな…

心の回復にフットサル 新聞インタビュー記事を読んで 4 充実した日だった理由が分かった

前回のインタビュー記事の続きです。 (一部省略しています) イ: 処方箋はありますか。 岡: わたしも治療のゴールを就労に置いていたときがありました。 すると、患者さんは仕事で全力疾走していてバタッっと倒れるんです。 そこで、好きなことや楽しみを…

心の回復にフットサル 成果重視の風潮 遊びこそ大切に 仕事も長続き 新聞記事を読んで 3

前回のインタビュー記事の続きです。 (一部省略しています) イ: なぜリハビリなのに勝ち負けを競うのでしょう。楽しければいいのでは。 岡: 勝ち負け自体は悪くありません。 問題は楽しさを犠牲にし、成果が目的になった瞬間、負の作用が生まれることで…

心の回復にフットサル 薬減らして運動 仲間と楽しい時間 自信取り戻せる 新聞記事を読んで2 

前回のインタビュー記事の続きです。 (一部省略しています) イ: 最近までこうした効果が分からなかったのはなぜですか。 岡: 精神的な分析や、音楽・絵画療法の方が、高尚だと受け止められ、体を動かすことが軽んじられてきたのではないでしょうか。 た…

心の回復にフットサル 新聞のインタビュー記事を読んで 1 &私の経験から 精神医療が阻むもの

朝日新聞の10月16日の記事に、精神科医の岡村武彦さんのインタビュー記事が掲載されていたので、紹介します。 全文は書けないので抜粋になります。 (一部省略あり) ついでに、わたしの感想もあります。 岡村さんは心を病んで学校や職場に行けなくなった精…

でこぼこ親子と散歩道

わたしと母、ではなく、愛犬の話です。 今日は両親がそろってコンサートに行って、夜まで帰ってきません。 なので、わたしがお留守番です。 お留守番のメイン(?)の仕事は愛犬2匹のお散歩。 普段、わたしがいる日は両親と別々に行きます。 いない日は父と…

充実した休日を過ごしたい 第1弾 愛犬とペット博

先週、きつかったですが、何とか乗り切りました。 行きたいな~、でも疲れてたら無理かな~と思っていたのですが、 愛犬を連れてペット博へ行ってきました。 金曜日に前売りチケットを購入したので、ムダにしないためにも行きたかったですし、気分転換になる…

疲労度 MAX!! 適度に働くのは難しい

日曜日、ボランティア 月曜日、仕事 火曜日、休み 今日(水曜日)、仕事。 仕事を始めてからは遊んでいません。 休みの日はひたすら休む。 そんな中、4年ぶりに行ったボランティアは朝から夕方まで活動しました。 その影響からか、もう疲れました。 頭が働か…

病人や障害者以外の役割を持つのはいいことだと思う

今日は4年ぶりにボランティア活動に行ってきました。 動物フェスティバルというペットの適切な飼育を普及するイベントです。 以前は動物愛護週間に合わせて開催だったのですが、猛暑の影響からか10月になったみたいです。 4年前というと、何をしてたんだろう…

てんかん患者は車の運転ができないのか ~いつか愛犬とドライブを~

答えはNo。 運転できます。 ただし、法律上の条件はクリアしていること。 わたしは突然意識を失って倒れてけいれんするそうです。 (自分で見ることはできないので、聞いた話です) てんかん発作の症状は人によって違うので、タイプによって条件は変わります…

同窓会のお知らせがやってきた 会いたいけど、会いたくなくて

今週のお題「部活」 大学の演劇部のOB会を久しぶりにやるので来れないか、とメールがきました。 泣きそうなほどうれしかった。 メールをくれた友人とは10数年会っていない。 卒業してから数年は度々会っていたのだけど、 わたし自身は病気であまり出かけられ…

愛犬の6才の誕生日 ~愛犬みらい流 強く、しぶとく、たくましい心の作り方~

今日は愛犬みらいの誕生日です。 お祝いはしないけど、毎年思うのはみらいがわたしの心を強くしてくれたなぁと。 みらいはかなり早産で小さく弱く生まれました。 5匹で生まれ、母犬からはあまり母乳も出ず、ブリーダーさんが必死にミルクを飲ませてなんとか…

日焼けしたこの夏 腕時計の跡

腕を見て、日焼けしたことに気づいた。 手首が腕時計の幅だけ白い。 一体何年振りなんだろう。 今年はよく外に出てたわけではない。 通勤の家と自宅の間10分と駅から職場の5分のみ。 それでも、休まず週3日の出勤はできていたからかな。 去年は入院してたか…

ミスなし パーフェクト!!

昨日は全くミスしなかった。 混んでなかった、ということもあるだろう。 マイペース。 もっと早くできたらいいけど。 数年前、短期バイトをしていた頃の話ですが、 「仕事にはミスするほどの速さは必要ないんだよ。」 特にわたしに、というわけではなくて、…

やっぱり時給変わってなかった・・・。研修期間とっくに終わってるぞ~!!

研修期間は5月で終わってるはず。 その後は100円upの雇用条件だったんだけど。 6月分給料が時給900円で計算されていて、7月分も結局変わってなかった。 全然活躍なんてできてないから、聞く勇気も持てず・・・。 他の人にも聞いてみたいが、「役にたってない…

仕事に求められるコミュニケーションは「雑談力」だと思う

「報・連・相」 仕事においては大事なことだけど、一番ではない、と感じるのだ。 実際に仕事をしていて感じるのは、同僚と良い関係になれるのは雑談して、たわいもない話題で盛り上がれて、笑っていて・・・。 同じ時期に入ったスタッフがいる。 彼女は社交…

Good!!、かどうか分からないときには

16日とはいえ、まだお盆休み。 そんな中、勤務する病院は開いている。 患者さんがめっちゃ少ない!! 先週は1日120人くらい来た日もあるのに、 今日は50人・・・。 ヒマ、な時間もけっこうあった。 が、眼底写真の種類を間違えて取り直しに・・・。 またやっ…

やっと朝ごはん食べれる気力が戻った

仕事を始めた5月中旬から、食欲はずっとなかった。 仕事のある日は朝食は無理やり、詰め込むように食べる。 ぼーっとしないように。 でも、電車の中では吐き気と腹痛のとたたかい。 なんとか乗り換え駅以外でトイレに降りたことはない。 昼食も一緒。 食べて…