上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者と障害者でない人の境界線を考える

わたしの職場には片目が全く見えない人がいます。 片目だけでの生活で不便なことは、遠近感がつかみにくいので、思った場所に手を伸ばしてもずれることがあったり、 片目だけの視野になってしまうので、目を動かしたり、顔を振ってカバーしないといけないこ…

間に合うか、遅刻か、通院と仕事の超ハードスケジュール

水曜日はとってもハードスケジュールでした。 予定 8:45~ 仕事(12時頃まで) 13:40~ 大学病院で診察 15:30~ 仕事(18:30頃まで) 精神科の通院はいつも隔週水曜を午前の休みにしています。 年末年始の都合で、先週と連続し、仕事の休憩時間に行くことに…

道を聞かれたら、精神科だった話

月曜日は朝のお掃除当番です。 長袖のヒートテックを着ているとはいえ、クリニックの制服は半袖、カーディガンだけでは寒いのです。 あ~、さっさと終わらせたい。 玄関で掃除していたところ、道を尋ねられました。 「〇〇ビルって名前の建物分かりますか?…

愛犬の命日 思い出しては泣いた7年間、それでも前に進める理由

2012年12月12日、先代の愛犬ユーリが亡くなった。 まだ9才。 シニア期に入ったとはいえ、早すぎた。 原因は肺葉捻転。 特にきっかけはなく、肺の一部が気管支の根元から捻じれてしまうという摩訶不思議な病気である。 レントゲンに写りにくく、発見は難しい…

警察からの郵便物 運転免許はてんかんがあっても大丈夫

そろそろかなぁ、と思ってたらやってきました。 差出人は 愛知県警察。 前回診断書をだしてからそろそろ2年。 2年後にまた提出することがお約束でしたからね。 この2年間、発作はありませんでした。 トータル、6年間なかったことになります。 今回提出する診…

休憩時間は自由に過ごしていい、寝てもいい、わたしは図書館で過ごす

わたしの勤める病院は午前は12時で終わります。 患者さんの人数によっては遅くなることはありますが、12時半くらいには休憩に入れます。 午後は3時半からです。 その間は休憩時間。 長いと3時間くらいですね。 家の近いほとんどの人たちは一旦帰ります。 だ…

充実した休日を過ごしたい 第3弾 クリエイターズマーケットinセントレア

年2回、6月と12月に開催されているクリエイターズマーケット。 ハンドメイドの大きなイベントです。 いつもはポートメッセ名古屋が会場ですが、今回はセントレア(中部国際空港)でした。 遠い!! 特急だから名古屋から30分くらいですが、家からは1時間以上…

仕事中に何言ってんだか分からない怒られ方

タイトルのまんまです・・・。 「ちょっと、〇〇でしょ!!」 〇〇が聞こえない。 あの~、何言ってんだか分からないだけど。 怒って早口になってるのは分かる。 聞こえないような言い方されても何も分からない。 「何言ってんのか分かんないですけど?」 と…