上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親の次にわたしのことを知っている友人

もう15年以上会っていなかった友人と会った。 会った、というか愛犬の散歩中に偶然に。 今日はいつもは歩かない駅前の通りを歩いていた。 一人の女性を追い越して、後ろから 「ねぇ、もしかしてヒロ?」 ビックリ!! 年賀状でこの近くに住んでいることは分…

睡眠改善トレーニング中

しばらく朝9時起きが続いていましたが、ここ1週間で8時起きになりました。 でも、午前中は横になっていたり、うとうとしてしまうこともあり、 改善と言えるまではまだまだだなと思います。 とにかく早く寝るようにする、 のではなくて、8時にベッドからは離…

もう忘れられてない? 毎月勤労統計調査の不正による追加給付

厚生労働省から届いた封筒。 なんですかコレは? 「雇用保険の追加給付に関するお知らせ」 毎月勤労統計の不適切な取扱いによる影響で、追加給付の発生する対象者に送っています・・・ ということです。 ん? このニュースがあったのってかなり前じゃない? …

横浜の中華屋さん もうひとつのふるさとの味

今週のお題「好きなお店」 横浜の中華屋さん。 残念ながら中華街ではない。 横浜に住んでいた頃は月1くらいで行っていた。 6年前、愛知に引っ越してからも年1回の楽しみにしてきた。 新幹線に乗って、新横浜から30分地下鉄に乗って、 駅前の坂道を20分近く…