上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

親の次にわたしのことを知っている友人

もう15年以上会っていなかった友人と会った。

会った、というか愛犬の散歩中に偶然に。

 

今日はいつもは歩かない駅前の通りを歩いていた。

一人の女性を追い越して、後ろから

「ねぇ、もしかしてヒロ?」

 

ビックリ!!

 

年賀状でこの近くに住んでいることは分かっていたのだけど、特に電話したりとかもなく、ず~と会ってなかった。

 

すぐに気づいてくれたのは、やっぱり愛犬のおかげだろうか。

うちの犬は犬種がず~と変わっていない。

飼い主としては、それぞれ体格も顔も全然違うんだけど、他人からみたらたいして変わらないらしい。

珍しい犬種ではないけど、チワワとかトイプードルみたいに多くはないし。

まぁ、わたしといえばこの犬、という感じ?

 

高校の教員をしている友人は、去年までものすごく忙しかったそう。

今年は休校もあって少し落ち着いていると。

 

わたしは仕事辞めちゃってさぁ、って話をした。

病院のスタッフなら需要は多いんじゃないのぉって言われたけど、

最近患者さん減ってるし、今は求人少ないんだよって。

 

またね、遊びにおいでよ。

っていうか、こんなに近かったんだね。

 

 

ところで、わたしは友人と気づかぬまま追い越したんだけど、

なんとなく、気になる雰囲気を感じていた。

それは、帽子。

変わっているとか、そういうわけでもなかったんだけど・・・。

 

友人だと分かって思った。

ふふっ、おしゃれじゃないことは変わってないよね。

わたしもだけど。

あっ、でも、わたし仕事帰りじゃないからね。犬のお散歩してただけだから。

 

お互い、そんなに変わってなかった、というのを感じた日でした。

 

わたしたち、幼稚園で出会ったんだよね。

小学生になってからも同じクラスで背の順が1番前と2番目で、

たくさんたくさん遊んで、

親の次にわたしのことを知っている。

何年会ってなくたって、ずっと友達なんだよ。