上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

料理って何年振り? ほうれんそうのおひたし

うつになってから料理はしていません。

というより、できなくなったのです。

 

異常に疲れてしまう。

寝込んでしまうほど。

 

料理は認知機能のバロメーターと言われています。

これをしながらあれをして、そっちを見ながらこれもやる・・・。

すご~く頭の回転もエネルギーも使う仕事なんですよね。

 

かつてはわたしも料理をしていました。

おいしいとは言えないけど、満足してて、ちゃんとできるんだなって思えて。

 

うつになってからはずっと母に作ってもらっている。

感謝しないといけない。

それなのに、ときどき「今日のおいしくない」とか言ってしまう。

わがままだなって自分でも思うのだけれど。

 

今日は母の帰りが遅い。

父に「ほうれんそうを買ってきておいて」

と言ってたから、帰ってきてからおひたしを作るのだろうと思った。

昨晩はおでんを作っていたので、すぐ食べれるように。

 

父がテーブルの上にぽんっとほうれんそうを一束。

犬の散歩から帰ってきたら夕方5時半。

父はいなかった。母を駅まで迎えに行ったようだ。

流しは朝食と昼食の食器が置きっぱなしだ。

 

ストーブをつけて、お湯で食器を洗う。

母が帰ってきた。

おひたしはわたしが作るよ。

 

鍋でお湯を沸かして、ほうれんそうを洗ってゆでる。

ざるにあけて、水で冷ます。

水を切って、しぼって、等分に切って、おしまい。

 

レトルトとか冷凍もの以外では、何年ぶりにしたか覚えていない。

 

簡単だけど、簡単じゃない。

たかがゆでるだけだけど、

レトルトと一緒じゃないよ。

 

とりあえず、一品作れました。

少しは自分をほめてあげよう。