上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

日本最大級のショコラの祭典に行ってきた JR名古屋高島屋

今日は通院のついでにアムールドショコラというイベントに行ってきました。

ついでというより、メイン。

 

毎年この時期にJR名古屋高島屋で開催されています。

名古屋だけど、日本最大級なんだそうです。

売上が日本一だとか。

 

お店の数が多くて、

限定ものが多くて、

有名なパティシエも来ていたりする。

 

きれいで、きらきらしてて、

カラフルで、

珍しいものがいっぱい。

 

でも、高いものが多い・・・。

好きな人にだってこんなに高いものプレゼントできないくらい。

義理チョコ用を買うにも向いてないですね。

自分へのごほうびとか、楽しみで買うのが一番向いています。

子ども向きなものは一切ナシ!!

 

テレビで紹介されていたガトーショコラ2000円、(まぁまぁの大きさ)

レモンピールのチョコ1000円、(ちっちゃい箱)

ゆずジャムショコラ2000円。(小さくて少ない)

 

買ったのは以上3つ。

全部おうち用。

わたしと母で食べることを想定して選んでます。

(父・兄も食べると思われますが)

 

毎年すごく混雑しています。

先月の中旬から始まっているというのに。

毎週どこかのテレビ局の中継があって、特にこの会場だけの限定商品を紹介しています。

だから、さらに人が集まってくる。

今日は平日ですぞ。

なんでこんなにいっぱいいるんだか。

 

1時間たたないうちに退散しました。

 

ところで、本当に「日本最大級」などだろうかと考えてみる。

わたしは以前、横浜に住んでいたし、東京の病院にも通っていた。

当然ながら、バレンタインの時期にはイベントがあったし、出かけたこともあった。

思い出してみると、確かに規模はかなり違うと思う。

東京や横浜のほうが大きそうなんだけど、そうでもなかったな。

今だったら「これだけ?」って思っちゃうかも。

値段もけっこうお手頃のものが多かったきがする。

 

大人で、お客さん自身が食べたいもの(やっぱり女性がターゲット)に特化してる感じですね。

男性でもチョコ大好き、食べたいって人いますよね。

ここなら違和感なし。

男性でも堂々とお買い物できます。

 

もう季節やバレンタインとは関係ないくらいのイベントになっている感じです。

あさって金曜日まで。

最終日って混むのかなぁ。

でも、仕事終わったらさっさと帰っちゃうから行かないけどね。

 

帰ってきたら愛犬の散歩はお父さんが行ったあとでした。

ありがとね。