上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

病院勤務って人間関係が過酷なのかも? わたしだけじゃなかった

以前から医療事務の一人に「ごはん食べにいこうよ」

って誘われていたんだけど、終わる時間がなかなか合わず。

退職願をだした金曜日、初めてランチに行くことになった。

 

「あのね、今月で辞めることにしたの。

 退職願を出すまでは誰にも言わずにしておこうと思って」

 

彼女はものすごく驚いていた。

「え~!! なんで? いなくなったら寂しいじゃん。

 人間関係、うまくいってないの?」

 

図星、と思ったけど、 

 

「今さらだけど、家から遠いなぁと思ってさ」

 

「そっか~、遠いよね。

 わたしも何回辞めようと思ったか」

 

えっ? ホントに?

 

彼女は医療事務として、「無資格・未経験」で入った。

先生はお金を出して医療事務講座へ通わせてくれて、資格も取った。

これが始まりだったらしい。

 

医療事務は確かに無資格でもできるけど、経験者が重宝される。

資格はないけど経験者ってことで採用される人も多い。

ある人はもう経験者だから、と講座には通わせてもらえなかった。

 

資格は取ったけど、やっぱり未経験だから分からないことも多い。

 

「聞いてもさ、教えてくれないんだよ。

 資格持ってる人に教えたくないって。

 資格持ってるのになんで分からないのって。

 

さらに、

 「最初の頃、自転車で通ってたんだけど、ケガをしたことがあって、

 それをきっかけに先生が車通勤でもいいよって。

 そしたら自転車通勤の人にイラっとされて。

 舌打ちされるようなこともよくあってさ。」

 

ひえ~、

知らなかった・・・。

医療事務の人はほんわかな穏やかな人たちと思っていたけど・・・。

通信講座だとしても〇万円かかるのは、自己負担大きいからなぁ。

 

資格のある/ないがこんなに影響しているのか?

わたしとほとんど似たような状況じゃないか。

資格ってそんなに人間関係を損なわせるもの?

 

看護師さん同士だって仲が良くない、ということは聞いている。

具体的にどんなことなのかは詳しく知らないが。

 

パワハラやイジメとは言えない程度のことが繰り広げられている。

しかも、同じ仕事を担当する人たちの間で。

先生には気づかれないように。

患者さんにも気づかれないように。

 

 

彼女に聞いてみた。

「辞めなくても平気なの?」

 

「講座には通わせてもらったからなぁ、ちょっと言いづらいよ」

 

そっか~・・・。

 

ここを辞めてしまって、彼女とのつきあいが終わってしまうことは残念に思っている。

 

それにしても、病院勤務ってどこへ行っても人間関係は過酷なのか?

女性中心だとこうなってしまいやすいのか?