上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

休憩時間は自由に過ごしていい、寝てもいい、わたしは図書館で過ごす

わたしの勤める病院は午前は12時で終わります。

患者さんの人数によっては遅くなることはありますが、12時半くらいには休憩に入れます。

午後は3時半からです。

 

その間は休憩時間。

長いと3時間くらいですね。

 

家の近いほとんどの人たちは一旦帰ります。

だいたい皆さん寝るそうです。

 

帰らないのはわたしを含め、3人だけです。

休憩室にはソファがあるので、寝て過ごしてもいい。

女性が1人、この休憩室でいつも寝ています。

男性はご飯は休憩室で食べて、更衣室で寝ています。

 

わたしも最初は休憩室で寝ていたのですが、夏ごろにやめました。

横になってもまったく気が休まらない。

嫌いってわけじゃないんだけど、緊張しっぱなしなんだろうね。

かえって、気分が悪くなって吐いたり、お腹が痛くなったり・・・。

 

休憩中は職場からも離れたほうが良さそうだと思った。

 

ご飯を食べるのも休憩室はやめました。

近くのショッピングセンターのフードコートやカフェで食べています。

 

食べ終わったら市の図書館へ行きます。

本に囲まれていると落ち着くので、近くにあって良かったです。

 

今日は休憩室を使う2人が休みでした。

誰もいない部屋でゴロゴロと過ごしたって良かったんだけど。

今日も図書館へ行きました。

なんでかな、でも、こっちのほうが自分に合っているのかな。

こういう日も図書館を選ぶなんて。

 

特にこれが読みたいって本があるわけじゃない。

なんとなく、気になった本を引っ張り出して読む。

図書館は定年退職したくらいのおじさんがたくさんいるので、特に目立ちません。

 

ついでにごろごろして良かったら最高だね。

やっぱり体はしんどい。

家に帰っている人がうらやましいな、と思う。