上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

充実した休日を過ごしたい 第2弾 大阪ドッグショーへ一人旅

仕事が一番大事、そのために遊びは諦める、それでいいのか。

何度も考えて、決めました。

 

行くぞ、疲れてでも。

 

金曜の仕事帰りに即新幹線に乗って大阪へ。

土・日でインテックス大阪で開かれたドッグショーへ行ってきました。

 

大阪のドッグショーに行くのも初めてで、一人で泊まりも初。

毎年春に東京のドッグショーに行っていたのですが、来年はオリンピックで会場が確保できない、という理由で中止なのです。

 

でも、見た~い!!と思ったので、大阪へ行くことにしたのです。

ドッグショー見学はわたしの中では年に一度のビッグイベント。

仕事をはさむ日程で大丈夫なのかと本当は不安でした。

今までは、短期の仕事が終わったあとにしていたので、そういう心配がありませんでした。

 

予算は新幹線、宿泊費(2泊分)、食事代、お買い物など5万円。

当日の昼休憩中にお金をおろしてきました。

 

仕事が終わったらすぐに駅でコインロッカーから荷物を取り出して名古屋駅へ。

夕食を買って、7時半過ぎの新幹線に乗り、ホテルに着いたのは9時半くらい。

大浴場が10時半までなので、急いで入浴。

少しテレビを見て寝る。

 

2日目

7時半起き。

8時半にホテルを出て、9時過ぎに会場へ着いた。

規模が予想以上に小さかった・・・。

会場の広さ、出展している店は東京の4分の1くらいかな。

お客さんも多くない。

見たかったコリーはすでに始まっていました。

続けてシェルティ、たくさん見れました。

午後からトリミングコンテストの見学。

買い物は出店数が少ないので、買いたいものも少ない。

まぁいいか、お財布の紐がゆるむこともないし。

この日の最後までショーを見学しました。

夕食は大阪駅まで行って、食べたかった明石焼きのお店へ行きました。

とってもおいしかったです。

 

3日目。

前日と同じく、コリーは9時から。

7時半起床で荷物を抱えて会場に向かいます。

続けてシェルティ

ドッグダンス、アジリティデモンストレーション、

グループ審査(犬種の特徴ごとのグループ、例えば元々牧羊犬のコリーやシェルティは同じグループ)が始まったのが午後3時頃。

終わる時間が気になってきた。

できるだけ早くは帰りたいけれど、でも、最後まで見たい・・・。

 

よし、最後まで見よう!!

どの犬が優勝したんだろうとか気になっちゃうし。

6時半にやっと終わり、また荷物を持って新大阪駅へ。

夕食は新幹線に乗る前にねぎ焼きを食べました。

こちらも行きたかったので良かったです。

8時過ぎの新幹線に乗って、9時に名古屋駅、自宅に9時半過ぎに到着。

 

今朝、何とか6時起きでいつもどおりに出勤。

 

疲れた。

でも、思う存分見れたことで気持ちは満たされています。

去年、入院するほどうつが悪化してから、何かを楽しいとか面白いと感じることができなくなってきました。

今回は久しぶりにワクワクするような気持ちになりました。

 

使ったお金は3万円台で終わりました。

愛犬のおやつはたくさん買ったので、当分買わなくて大丈夫そうです。

 

次のドッグショーは1年以上先になりそうです。

大阪もいいけど、やっぱり東京で見たい。

 

そのとき、わたし仕事はどうしているだろう。

今と同じ場所で続けているのかな。

 

もしかしたら、仕事はしていないかもしれないけど、働くことは諦めないよ。

働いているとつらいことがいっぱい。

でも、生きがいのひとつみたいになったから

って最近思うんだ。