上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

クリニック勤務 8月シフトの衝撃発表&ちょー疲れた

今月上旬に富士山1人旅で心にたっぷり栄養補給してきました。

 

しか~し、やっぱり仕事は疲れます。

 

土曜日だけ平日より1時間診療時間が長いのです。

それはクリニックではよくある話ですが、うちのクリニック変わってます。

 

 平日の午前診は9:00~12:00となっているのですが、実際には13:00まで予約がびっしり入っています。

 

 土曜日は午前のみで13:00までとなっていますが、同じように予約は14:00までびっしり入っています。

 平日は14:00にやっと帰れたり、土曜は15:00くらいになっちゃうことも。

 

 オープン当初には想定していなかった人数の患者さんが受診するようになった結果らしいです。

 

 自宅の近くだからいつも混み合ってて働いたらちょー忙しいんだろうなと思って覚悟の上で入ったけど、自転車通勤してて最近の暑さも影響してキツすぎ。

 栄養剤を朝飲んでいったけど、今日はもうぐったりです。

 

 今日は8月のシフトで重大発表がありました。

 

 「8月中は朝8:30に玄関開けます」

 

 ・・・。

 

 その分早く行かないと掃除終わんないじゃん。

 できるだけ常勤ががんばるから無理しなくていいよ、とは言ってくれたけど、他のパートさんも結局は出てくるんだろうな。

 

 玄関開ける前に並んでいる人が結構多い(熱中症になっちゃう)&待合室の混雑回避が主な目的のようですが。

 

 「わたしはうつ病で朝は不調です」な~んて言ってないから、行くしかないよね・・・。

 病気のことはな~んにも話してないから。

 みんなと同じようにがんばってみたいから、キツいけど、がんばっている。

 

 8月はお盆休みもあるし、やったーと思ってから来週乗り切れば何とかなると思ってたけど、朝の件と、お盆まであんまり休みがないシフトになってた。土曜日は第1・3・5の出勤だから今日出勤して来週もある。

 

 別に辞めたいと思ってないけどね。

 今のところは自分の精神科の通院日は休みを確保できてるし。

 「都合が悪いので、用事があるので」で希望の休みはだいたいとれるし。

 

 特にパートさんは子育て中の人や実家の介護の手伝いが必要な人とか事情のある人も多いので、人数の足りないところにシフトが入ったり、少ない人数のまま(今日みたいに)仕事することもあります。

 

 でも、そこはお互い様ですから。

 

 わたしは「うつ病でたくさんは働けない、疲れやすい、疲れがとれにくい」という事情は隠したままだけど。

 無理は多少してるけど、体調不良で休んだこともない。

 

 きっとこのままがんばっていく。