上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩だけど「分からないなら口だすな!!」と言いたいときもある

わたし、眼科で検査の仕事をしています。 視能訓練士という国家資格持っているので。 昨日のこと。4歳の男の子がお父さんと一緒にやってきました。 お父さんが今日は検査を受けに来たので、ついでに息子の視力を知ってみたいと。 「ipadで動画ばっかり見てる…

入社2か月目、初めてミスせず仕事できた

今日、初めてミスなく仕事がこなせた。 入ってから2ヶ月が過ぎました。 パートなので週3日ですが、毎回ミスして怒られて。 ミスするわたしが悪いので、怒る人が悪いわけではありません。 病院勤務なので、入社という表現はちょっと合わないかもしれませんが…

10年以上ぶりの仕事は母がとってきた・・・。踏み出せた勇気

今はパートで働いている(まだ新人レベル)。 うつ病の悪化で休職・退職してから10年以上、家と病院しか接点のない生活を送っていた。いつかまた働きたいと思ってたけど、怖くて、不安で仕方がなかった。 でも、何かやってみたくて、1年間在宅ワークでライタ…

~あなたは精神障害者だから~ 押し付けられる支援にはウンザリ

10年近く前、グループホームか生活訓練施設から一人暮らしを目指そうとしたことがあった。 でも、やめた。 条件:デイケアか作業所・施設に通うこと。 要は日中は出ってくれということ。 しかも、病院か施設に限る、と。 わたしの通っていたショートケアは元…

投票所の運営を支えてるのは派遣社員

明日は選挙ですね。 投票所には受付や投票用紙を渡したりといろんなスタッフがいますが、派遣社員がやってます。 もちろんちゃんとした役所の職員もいます。 休日出勤ということになるんでしょうかね。 わたしは前回の参議院選挙で投票所の当日スタッフをし…

医師の「働きましょうか」の言葉を待っても永遠にない

「まだ働いてもいいって言われてないんだ~」 医師が言ってくれるの待ってるの? 働きたいと思ってる人、それ、待ってても永遠にないよ。 お薬変えてみましょうか、増やしましょう、減らしてみましょう って話は医師から自然にでてくる言葉ですが、 休職中の…

働くと趣味は両立できない (わたしは、です)

趣味はいろいろあります。 まずは手芸。ちくちく縫って小さなポーチを作ったり、ビーズアクセサリー、編物などなど。 たいして上手くはないけど、出来上がっては満足。 水泳。4種目できる。 運動音痴だけど、唯一できます!!って言えるスポーツ。 演劇。学…

働けないでいることのストレスとは

2012年の8月。リカバリーフォーラムというのに参加しました。 毎年8月に東京で開かれているもので、 どんなものか一言で表現するのが難しいのですが、 「精神障害者のための全国集会」 みたいなものでしょうか。主役は医師でも支援者でもなく、当事者たちで…

障害年金の話 ~仲間でも話題にしづらいテーマ~

初めて入院していた時のこと。 「わたしも障害年金、受けられるのかな~」 と母に話したところ、「じゃ、役所で聞いてきてあげるよ」 母が全部の手続きをしてくれた。申請の書類を揃えるのはものすご~く大変らしいが、そんなこともわたしは知ることもなく、…

働いてみようと思ったきっかけ

いつだったかは忘れた。 でも、7年以上は前じゃないかな。横浜に住んでいたころの話だから。 ちょうど市の保健福祉センターで 「精神障害者も理解があれば働ける」 という講演があって、それを聴きに行ったことを覚えてる。精神障害者を積極的に雇用している…

休職を迷っている人へ

わたしの体験からアドバイスできることがあるとしたら・・・ 休職制度があるなら利用したほうがいいと思います。 復帰できなかったヤツが何言っているんだ、と思われるかもしれませんが。 うつ病になると正常な判断力を失っていることはよくあります。退職で…

休職中の生活2 のち退職

せっかく職場復帰したというのに4ヶ月で休職することに・・・。 今度こそゆっくり休もう、仕事にちゃんと戻るんだ!! 1回目の休職と違うのは、医師から復帰OKと職場からの復帰OKの2つが必要になったこと。 前回は通常の休職制度ではなく、「職務免除」とい…

職場復帰、バンザーイではなかった・・・

3ヶ月の休職後、仕事に復帰。 部署も仕事内容も変わりない。 戻れてすごく良かった、だって辞めたくなかったんだから。続けたかったんだから。 一番変わったのは生活の場所。 休職前は職場の近くで一人暮らしをしていたのですが、空き家状態の実家から通勤し…

休職中の生活1

3ヶ月の休職が決まり、ゆっくり休むことに。 実家に帰る、といっても実は実家ではなかった。 ややこしくなるが、愛知にある実家は当時空き家状態。 父が横浜に単身赴任中に病気で介助が必要になり、母も横浜に住んでいたのです。 もう父は仕事に復帰していた…

15年前の休職

学生の時にうつ病になってたわたし。 当然ながら、仕事と通院は同時並行です。 平日は仕事、土曜日は通院。でも、土曜日出勤になることも度々あったため、仕事が終わってから病院に行くこともありました。 ただでさえ帰宅するとぐったりしていたのに、待ち時…

わたしの病気と今までのこと

大学卒業→専門学校(の途中でうつ病発症) 就職→休職→退職 10年の間に入院3回(の途中でてんかん発症)を経て、短期バイトからスタート。 ちょっと自信がついたから、パートになったけど疲れて入院。 退院して1年後にまたパートで働き始める。 全部クローズ…