上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

わたしの病気と今までのこと

大学卒業→専門学校(の途中でうつ病発症)

就職→休職→退職

10年の間に入院3回(の途中でてんかん発症)を経て、短期バイトからスタート。

ちょっと自信がついたから、パートになったけど疲れて入院。

退院して1年後にまたパートで働き始める。

全部クローズでの就労だから、知られたくない、でも本当は理解してもらいたい。

ずっと療養生活のときは働くことなんて無理だろうと思ってた。

憧れでもあったし、生きてていいと感じられるようになるかと思ってたけど、そうでもなかった。

嫌なこともいっぱいあるけど、何も収穫がなかったわけでもない。


働くにあたって、他の人がどのようなステップを踏んできたのか、何に困っているのか、何が楽しいのか知ることもなかった。

一歩踏み出したい人への体験者として伝えられることがあればいいなと思っています。