上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

休職中の生活2 のち退職

せっかく職場復帰したというのに4ヶ月で休職することに・・・。

 

今度こそゆっくり休もう、仕事にちゃんと戻るんだ!!

 

1回目の休職と違うのは、医師から復帰OKと職場からの復帰OKの2つが必要になったこと。

前回は通常の休職制度ではなく、「職務免除」という制度で休んだことになっていたのだとか。医師から「3ヶ月の休職を要する」という診断書を出していたので、職務免除はそのまま3ヶ月が済んだら復帰していいらしい。

まぁ、今回の休職は本当にしっかり休んで、きちんと整えてから復帰できるようにしていこうと思ったのでした。復帰前、自覚はなかったのですが、活動できるのは半日程度という状態でした。

生活の様子は前回と大きく変わるものではありませんが、徐々に自分から〇〇がしたいとか、行ってみたいとか、趣味が楽しめるとかの気持ちが出てきました。

さて、復帰したいところですが、職場からのOKがでません。

色々と「これをしなさい、それができたらこれをしなさい」という指示が次々と出てきます。体を動かして体力をつけるとか、どこかに通うとか、人の集まる場所で過ごすとか。

そうはいっても具体的にどうしたらいいのか分かりません。

母と一緒にスポーツクラブに行ったり、電車で出かけたり、英会話教室に通ったりしましたが、職場からは「そんなんじゃ全然ダメ」と。

医師からは「産業医に会ってきたら」と言われて面談を求めましたが、「会わせられない」(そもそもここはいないのか?)と。

 

復帰への交渉に疲れました。

進展もなし。

うつ病に理解があった上司が定年退職し、新しい上司は理解なし。

もうこんな時間ムダだ・・・。

退職しよう。

 

再休職から1年4ヶ月、わたしは退職しました。

戻りたかったのに、

辞めたくなんかなかったのに。