上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

休職を迷っている人へ

わたしの体験からアドバイスできることがあるとしたら・・・

 

休職制度があるなら利用したほうがいいと思います。

復帰できなかったヤツが何言っているんだ、と思われるかもしれませんが。

 

うつ病になると正常な判断力を失っていることはよくあります。退職で問題が解決することもあるでしょう。死ぬよりは退職したほうがいいし、もう一切の関わりを断ちたいのならそれでいいと思います。

休職は心と体を休ませることはもちろんですが、冷静に考えるための時間でもあります。落ち着いて考え、医師や家族、周囲の意見も聞き、復帰するか退職するかを決めればいいのです。

会社や雇用形態にもよりますが、正社員からいきなり無収入になることも避けられます。休職すると職場に迷惑をかけてしまう、嫌がらせが起きる、いろいろあると思いますが、とりあえず自分を守りましょうよ。

でも、冷静になって考えて退職をしたからといって後悔しないわけではありません。

 

わたしは冷静に考えて退職したつもりですが、後悔はあります。

原因としては特に、同じ職につくのが難しい職業だったからです。(募集が超少ない)

 

復帰ができなかったのは、復帰に際して話し合い・交渉がうまくいかなかったこともありますし、復帰に向けてどのような準備をしたらいいのか全く分からなかったからです。

実際には退職から再び仕事を始めるまで10年、しかも短期バイトやパートですから、復職できたとしても、どうなっていたのか分かりませんが。

 

今は多くの病院や施設でリワークデイケア、プログラムが行われていますし、相談機関もあります。職場との調整に入ってくれたり、個別で課題を設定してくれたりします。

わたしが休職していた頃はリワークデイケアはなかった時代でした。

今は復帰にも理解のある企業も増えてきています。

 

うつ病は人生の夏休み」

と表現する人もいますね。

わたしは「うつ病は夏休みみたいな楽しい時間なんてねーよ!! いつも苦しいんだよ!!」

と思っていますが。

 

利用できるものなら何でも活用してしまいましょう、というのがわたしの意見です。