上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

職場復帰、バンザーイではなかった・・・

3ヶ月の休職後、仕事に復帰。

部署も仕事内容も変わりない。

戻れてすごく良かった、だって辞めたくなかったんだから。続けたかったんだから。

 

一番変わったのは生活の場所。

休職前は職場の近くで一人暮らしをしていたのですが、空き家状態の実家から通勤しました。母が生活にはサポートが必要だろうと、安定するまで帰ってきてくれたのです。

で、父は・・・、リハビリをがんばって、介助なしの生活を送れるようになり、横浜で単身赴任を続けることに。「わたしのため」にがんばったそうです。

 

しかし、3ヶ月の休職ですっかり体力が落ち、電車通勤は耐えられないほど苦痛なものでした。

しかも、これだけ休んだというのに休職前より動けない。頭が働かない感じ。なんで・・・。

次第に通勤が困難になり、度々車で送ってもらうこともありました。

職場でちょっとしたアクシデントが起きた日、

自宅に帰ったらワンワン泣いて止まらなかった。

母が「どうしたの」と何度も聞くけど、何も答えなかった。言っちゃいけないよ、こんなこと。でも、あまりにもしつこいから、ついに話した。

 

「だって死にたいんだもん!!」

 

母:「そんなの絶対ダメ!!、仕事はもう行かなくていい!!」

 

というわけで、職場復帰から4か月後、再び休職することになったのでした・・・。

ずっと〇〇しなければ、という思いだけで動いていた気がする。

ご飯を食べれるようにしなければ、外に出かけられるようにならなければ、人に会えるようにならなけらば、仕事に早く戻らなければ・・・。

3ヶ月もあったというのに、心から休んでいなかったのかもしれない。