上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスなし パーフェクト!!

昨日は全くミスしなかった。 混んでなかった、ということもあるだろう。 マイペース。 もっと早くできたらいいけど。 数年前、短期バイトをしていた頃の話ですが、 「仕事にはミスするほどの速さは必要ないんだよ。」 特にわたしに、というわけではなくて、…

やっぱり時給変わってなかった・・・。研修期間とっくに終わってるぞ~!!

研修期間は5月で終わってるはず。 その後は100円upの雇用条件だったんだけど。 6月分給料が時給900円で計算されていて、7月分も結局変わってなかった。 全然活躍なんてできてないから、聞く勇気も持てず・・・。 他の人にも聞いてみたいが、「役にたってない…

仕事に求められるコミュニケーションは「雑談力」だと思う

「報・連・相」 仕事においては大事なことだけど、一番ではない、と感じるのだ。 実際に仕事をしていて感じるのは、同僚と良い関係になれるのは雑談して、たわいもない話題で盛り上がれて、笑っていて・・・。 同じ時期に入ったスタッフがいる。 彼女は社交…

Good!!、かどうか分からないときには

16日とはいえ、まだお盆休み。 そんな中、勤務する病院は開いている。 患者さんがめっちゃ少ない!! 先週は1日120人くらい来た日もあるのに、 今日は50人・・・。 ヒマ、な時間もけっこうあった。 が、眼底写真の種類を間違えて取り直しに・・・。 またやっ…

やっと朝ごはん食べれる気力が戻った

仕事を始めた5月中旬から、食欲はずっとなかった。 仕事のある日は朝食は無理やり、詰め込むように食べる。 ぼーっとしないように。 でも、電車の中では吐き気と腹痛のとたたかい。 なんとか乗り換え駅以外でトイレに降りたことはない。 昼食も一緒。 食べて…

ちょっとだけ贅沢気分♪ 初めて髪染めてみた

今日は普段と別のお仕事、別の場所。 しかも、終わってすぐ現金で受け取れるのがうれしい。 いい気分転換になってます♪ 午前中で終わってしまうので、帰りに寄り道するのが楽しみです。 去年入院してたときから気になっていた「白髪」。 なんとかしたい!! …

仕事でミスしなかった日、2回目、かな

やっと2回目かぁ~。 入社まもなく3ヶ月。 いいかげんにせーやと思われてるだろうけど、わたしにとっては1歩ずつ前進していくためのステップです。 本当に何もミスをしなかったかというと、ちょっと自信がないところもあります。 患者さんの検査を終えて、電…

ミスしないコツはあるのか

うつになって、ものすごく飲み込みが悪い。 覚えられないというのもあるが、理解するのに時間がかかる。 あれこれ気になって確認しているうちに、他のことを忘れてしまう。 1つできたら1つ抜けている。 ミスは1日に1つくらいになったけど、でもなくならな…

研修期間終わったのに時給があがってない

パート時給 午前1000円、午後1100円 研修期間(2週間)は900円 のはずですが、変わってない・・・。 給料明細見たら、900円になってる。 「6月から通常の時給にするね」って言われてたのに。 月末締めで翌月25日が給料日。 1日欠勤してしまったとはいえ、楽…