上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

ちょっとだけ贅沢気分♪ 初めて髪染めてみた

今日は普段と別のお仕事、別の場所。

しかも、終わってすぐ現金で受け取れるのがうれしい。

いい気分転換になってます♪

 

午前中で終わってしまうので、帰りに寄り道するのが楽しみです。

 

去年入院してたときから気になっていた「白髪」。

なんとかしたい!!

というわけで、お給料も入ったことだし、今日は美容院です。

 

しかし、今日は暑かった・・・。

初めて行く美容院で、近くでお昼食べよ~と思っていたのに、カフェはお盆休みばかり。探して歩いて1時間。

結局時間なくなって、コンビニでジュース飲んだだけ。

携帯に熱中症警報なるものが届いたけれど、歩くしかない。

美容院に着く頃には汗だくです・・・。

ちょっとはずかしい。

 

わたしは今までカラーもパーマもしたことないんです。

元々の髪色が気に入ってたし、傷めることもしたくなかったから。

 

数年前から白髪が増えてきたなぁと思ってて、

でも、染めちゃおうって思うほど気になってたわけでもなくて。

ただ、入院してたときに人から見られる生活が続くこともあり、

なんとかしたいなぁと。

 

去年の今頃は3ヶ月の入院が終わったころだな。

退院したからといっても、毎日つらい気分だった。

そのかわり、家の中だけでほとんど誰とも会わない生活だったから白髪も気にならなくなり・・・。

 

で、半年後に仕事を始めると、また気になりだす。

他人の目があると気分は変わるんですね。

 

自分でやるのは失敗しそうでこわい。

 

今回、「ヘナ」という髪染めをすることにしました♪

ヘナのいいところは、

・植物性なので髪を傷めない

・元の髪色はほとんど変えずに、白髪部分にだけ色がはいる

短所は

・草っぽいにおい

・染めるのに時間がかかる(1回落とした後もう1回塗る)

・汗とかで服に色がついてしまうことがある

 

ヘナは材料や手がかかる分、お高い・・・。

でも、今日は初回なので結構安くすむ!

カット込みで9600円。

通常だとヘナだけで9000円かかっちゃう。

 

汗だくだったからすぐシャンプーしてほしかったんだけど、だいたいのカットしたらすぐにぺたぺたとヘナのペーストを塗っていきます。

においはハーブっぽい感じ。

30分くらい放置。

1回落として、やっとシャンプー。

もう1回塗って、30分放置。

丁寧にシャンプーしたあと、仕上げのカット。

マッサージしてくれたんだけど、「肩こってますね~」と言われた。

あんまり肩こりとは縁がないんだけど、この時点ですでに2時間はじっと座ってたからかな。今まではカットしたことしかないから、あっという間に終わってた。

 

仕上がりはイイ感じです。

数日たつともっと濃い色に変わってくるとのこと。

 

次回からは同じメニューで11000円。

う~ん、やっぱり高い・・・。

これを数か月おきとなると結構な出費だ。

 

ま、仕事がんばるか。