上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の花が満開になる頃にまた会おう

昨日でパートを退職しました。 9ヶ月半でした。 情けないとは思うけれど、これ以上追い詰められたくなかった。 関係の好転も望めなかった。 昨日の診療もすごく混んでいて、終わったのが1時過ぎていた。 受付の人とごはんを一緒に食べにいくことにしていたの…

続編 断然犬派のわたしが6匹の野良猫の子を育てた

今週のお題「ねこ」 パート先の倉庫で生まれた野良猫の子たち。 母猫に取り残された4匹をうちで授乳して育てました。 離乳が始まるころ、母猫に育てられた2匹を保護。 1匹は行方不明でした。 こうして、6匹が合流し、離乳食を食べさせて育てました。 同時に…

続・断然 犬派!!のわたしが6匹の野良猫の子を育てた ミルク飲め飲め、生きるために

今週のお題「ねこ」 前回の続きです。 パート先の倉庫で生まれた野良猫の子たち。 7匹のうち、3匹はおそらく母猫が育てている。 残された4匹をうちに連れて帰った。 まずは、いつも愛犬たちのお世話になっている獣医さんのもとへ直行!! 体重測定、体温、性…

断然 犬派!!のわたしが6匹の野良猫の子を育てた 幸せに生きてほしいから

今週のお題「ねこ」 わたしは犬派です。 猫は好きか?と聞かれれば、 嫌いってことはないけど、飼いたいとは思わないね。 理由? うち、犬が2匹いるからね。 1匹は外で猫をとことん追いかけちゃうし、 だから、家に入れるなんて、とんでもないことだよ。 3年…

「不器用なあなたががんばっていることを分かってくれる人が必ずいるから」

今週のお題「大切な人へ」 医療系の学生だったわたし。 がんばって、成績はトップで、 で、病院実習へ行ったら自信なくして帰ってきた。 同じ実習先へ行った友人は成績 不可で単位がとれず、退学した。 もう一年がんばろうよ、あと少しだよ、と声をかけたか…

指折り数える残りの出勤日

今日で月曜日は最後でした。 朝の玄関掃除当番の日ですが、とても寒かったです。 ペアでお掃除している人ともさよならです。 この人、先週一緒に食事をした同僚をイジメ(?)ているなんて。 そんなふうには見えないけどねぇ~。 残りの出勤日は今週が水・金…

病院勤務って人間関係が過酷なのかも? わたしだけじゃなかった

以前から医療事務の一人に「ごはん食べにいこうよ」 って誘われていたんだけど、終わる時間がなかなか合わず。 退職願をだした金曜日、初めてランチに行くことになった。 「あのね、今月で辞めることにしたの。 退職願を出すまでは誰にも言わずにしておこう…

日本最大級のショコラの祭典に行ってきた JR名古屋高島屋

今日は通院のついでにアムールドショコラというイベントに行ってきました。 ついでというより、メイン。 毎年この時期にJR名古屋高島屋で開催されています。 名古屋だけど、日本最大級なんだそうです。 売上が日本一だとか。 お店の数が多くて、 限定ものが…

料理って何年振り? ほうれんそうのおひたし

うつになってから料理はしていません。 というより、できなくなったのです。 異常に疲れてしまう。 寝込んでしまうほど。 料理は認知機能のバロメーターと言われています。 これをしながらあれをして、そっちを見ながらこれもやる・・・。 すご~く頭の回転…

暖冬だから? 巨大化した野菜たち 白菜かじったのだ~れ?

親戚がブロッコリーと大根と白菜を持ってきたらしい。 ちょっとした農業をしていて、出荷もしているけど、ときどき持ってきてくれる。 これは、デカすぎる・・・。 テレビで暖冬の影響で早く大きくなってしまい、今年は冬野菜が安いとか。 でも、これはデカ…