上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

桜の花が満開になる頃にまた会おう

昨日でパートを退職しました。

9ヶ月半でした。

情けないとは思うけれど、これ以上追い詰められたくなかった。

関係の好転も望めなかった。

 

昨日の診療もすごく混んでいて、終わったのが1時過ぎていた。

受付の人とごはんを一緒に食べにいくことにしていたのに遅くなってしまった。

お世話になったお礼にクッキーの差し入れ、

院長先生にあいさつ、

制服とカーディガンとタイムカードを返して、

 

おしまい!!

 

もう仕事のことを考えて苦しまなくていい、

と思うとすっきりした。

 

一緒に食事をしながら、受付のすさまじい人間関係をまた知ることになった。

質問したときに、机をドンっと叩いて大きい声を出される。

患者さんに「こんなところ(受付)でそういうことをするもんじゃないよ」

と注意されたらしい。

そうすると、患者さんに

「これは指導だからいいんです!!」

と言ったそうだ。

 

仕事上の指導ってなんなんだ?

 

指導ってどんなことか学ぶこともなく学校を卒業し、

就職して、指導を受け、

いずれ指導する立場になる。

自分がそうされてきたから、

こういう指導で他の人にやってきたから、

それにうまくついてこれない人は、その人に問題がある

というのが基準になるのだろうか。

 

しかし、指導についてしっかり学んできたはずの学校の教師にもイジメやパワハラが発生している。

病気になったり、自殺する人までいる。

 

指導と称していればどんなやり方でもいいと思っているのでは?

 

うつ病で社会人として長期間の離脱をしたわたしは指導する立場になったことがない。

働くことにまだ自信は持てない。

同じ職場で働き続けることができるようになったら、

いつかわたしも指導する立場になるのだろうか。

 

少なくとも、ここで受けたような指導はしたくない。

 

 

食事をしながら、

「どうしてパートでやるのか、収入面は大丈夫なのか」

と聞かれたので、

うつ病であまりたくさんは働けないことを打ち明けた。

以前、週4日でやったらダウンしてしまったから、週3日がちょうどいいと思う。

収入はもっとあったほうがいいけどね、

と話した。

 

ちょっとびっくりしてたけど、「知り合いにもいるよ」と言っていた。

もっと早く話していても良かったのかもしれない。

 

あまりゆっくりできる時間がなかったので、また会う約束をした。

来月、給料が入ったらここの仕事のためだけに開設した口座を解約するからだ。

家の近くに支店がないから、ここまで来ないといけない。

 

この近くに、県内でも有数の桜の名所がある。

一度見てみたいと思っていた。

 

3月下旬、今年は開花が早そうだけど、間に合うかな。

 

またしばらく求人を見て、履歴書かいて、面接に行って、

という生活になる。

いつ決まるのか、続けられるのかと不安になるけれど、

それでいいと思ったのはわたしだから。

 

引きこもっていては、

立ち止まってはいられない。

 

桜の花が満開になる頃にまた会おう。