上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

うつ病+てんかんのわたし 転院先を探すのに苦労する

3月くらいには現在の通院先、大学病院の精神科から転院しようと思っています。

 

うつ病=精神科

てんかん=精神科、神経内科脳神経外科 で扱う病気です。

なので、精神科だけで済みそうにみえますが、精神科ではあまりてんかんに詳しい先生はいないのが現状です。

 

大学病院は神経内科もあるし、まぁいいかと思っていたけど。

 

 

発作も起きていないので、薬をもらっているだけのようなものですが、

また発作があったときにどういう判断をするのか、

今の薬を継続するのか、変えるのか、脳波検査はいつするのか、

減薬するときはどうするのか、

な~んにも分からない先生では困るわけです。

 

で、てんかんに詳しい先生はうつ病は詳しくない。

以前、てんかん専門医でクリニックの看板には精神科とあったので行ったところ、

はっきりと「うつ病の治療に関しては期待しないでほしい」

と言われた。

 

日常生活での今の症状はうつ病によるものがほとんど(全部、か?)。

困っていること、つらいことはやっぱり薬だすだけじゃくて話を聞いてほしい。

 

先生への不満というわけではなく、新米先生なので、研修のため病院を離れます。

 

大学病院で通院を続けることはできるかもしれませんが、主治医が変わることになりますし、曜日・時間が自分の都合では決められません。

現在の先生の研修先に転院するほど、この先生についていきたいほどでもない。

 

転院するなら、

できれば1つですませたい!!

 

と思っているのです。

 

大学病院には入院がきっかけで転院したわけですが、それまでの先生も最初はてんかんには全然詳しくなかったです。

最初はどの薬を処方したらいいんだか(→発作が止まってくれないので)という状態でしたが、勉強してくださり、発作も止まりました。

 

今はいろんな病院・クリニックのホームページを見ながら探しています。

 

候補先が1つあるか・・・。

先生がどんな人か、

仕事しながらでも通えるか、

 

精神科と神経内科で別々のほうがいいのか、

1つにしたいというのはワガママなのか?

 

あー、決まらない・・・。