上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

ゲームが面白くなくて、勉強は好きな子どもの将来は・・・

今週のお題「ゲーム」

おうちで過ごす日々です。つまらん。

こんなときはゲームでもできたらいいんですけど、子どもの頃から楽しめない。

 

わたしが子どもの頃のゲームの定番はファミコン

兄がクリスマスプレゼントに買ってもらったものです。

もちろん、兄だけではなくて、わたしも遊んでいい。

 

兄はさっそくソフトをいくつか買ってきて、どんどん増えて、学校から帰るとゲーム三昧。

あっという間に宿題しない、勉強しない。

 

で、わたしはほぼ使わない。

兄の隣で見ていることはあったのですが・・・。

面白くないんだもん!!

何度かやってみたことはあります。

でも、十字のボタンを押しながらAボタンを押すとか、タイミングよく押すとか、

ぜ~んぜんできないんです。

手の動きが不器用すぎるのと、タイミングを合わせるとか無理!!

 

あまりにやらないので、ちょっとは楽しめるようにと親が簡単だろうと思うゲームを買ってくる。

親の方から「これ、きっと楽しいからやってみよう」って。珍しいですよね。

やっぱりできない、

そして、兄のものとなる・・・。

兄は「ゲームばっかりしないの!!」としょっちゅう怒られていた。

 

わたしは学校の勉強のほうがずっと面白かった。

ドリルを1日〇ページとか。

そろばん塾とか英語教室とか。

 

テスト前の勉強も、

受験勉強だって全然苦にならなかった。

 

親にも先生にも勉強しなさいって言われたことがない。

ただ、楽しいと思える毎日を過ごしているのかなって心配されてた。

子どもらしくもっと遊んだほうがいいって。

 

勉強以外に何かはまれることがなかったのかと聞かれれば、ちゃんとある。

 

中学生の頃に飼い始めた愛犬のこと。

一緒に走って、ボール投げ、ブラッシング、しつけ・・・毎日毎日。

母があきれるほど毎日毎日。

でも、勉強もきちんと続けていたから、怒られるようなことは全くなかった。

 

大学の時、一人暮らしになり、演劇を始めた。

公演が近づくと深夜まで練習して、寝る時間が少なくなるときもあった。

でも、やっぱり勉強は好きだったから、空いている時間は図書館や自習室にいた。

演劇をやっているからといって、勉強をおろそかにしたくなかった。

成績はトップで卒業した。

 

大人になって、

親にゲームを買ってもらったことがある。こういうのも珍しい・・・。

うつ病になって、楽しいと思えることは何もなかったけど、

回復してきた頃にテレビでCMを見て、「面白そうだね」って言ったから。

欲しいと言った記憶は全然ないんだけど、

たぶん、わたしから

楽しいね、面白いねって言葉を聞きたかったんだと思う。

 

まず、Wii

フィットネス、テニス、ミュージックの3つ。

ボタンを押すタイミングが全く合いません。

リズムに合わせて体を動かすのもズレてばかり。

結局、無理・・・。

 

次にDS。

もうゲーム系はあきらめて、脳トレや漢字。

これならまぁまぁ面白かったです。

でも、今はやってないですね・・・。

 

今、大人も子どももお家にいる時間が長くなっていると思います。

「ゲームばっかりして!!」と怒りたくなる場面も多いかと思いますが、

ゲームが全く面白くなく、できないわたしとしては、

 

楽しんでいいよ!!って思います。

 

確かに勉強を全くしないほどやるのは問題かもしれませんが、

 

楽しいと思えることがあるというのは、

心の健康にとって大事なことです。

 

楽しいと思えることは1つでも多いほうが、

ストレス解消の方法も増えます。

 

わたしはゲームを楽しむ子どもで、楽しめる大人になりたかったです。

 

ゲーム三昧の生活を送り、母に怒られてばかりで、成績も良くなかった兄も今は大企業で会社員。

一方、勉強大好きだったわたしは、うつ病で無職。

兄も大変な思いをたくさんしたはずだけど、どっちがまともな人生歩んでると思う?

 

 

手芸が好きなので、家では編物や小物作りがしたいのですが、材料がなかなか買いに行けません。

 

こういうとき、物置に眠っているゲーム機を楽しめたらいいのになぁって思うのです。