上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

仕事に求められるコミュニケーションは「雑談力」だと思う

「報・連・相」

仕事においては大事なことだけど、一番ではない、と感じるのだ。

 

実際に仕事をしていて感じるのは、同僚と良い関係になれるのは雑談して、たわいもない話題で盛り上がれて、笑っていて・・・。

 

同じ時期に入ったスタッフがいる。

彼女は社交的で明るい、人懐っこいタイプ。

自然な感じで分からないことを聞いて、新しい仕事を教えてもらってて。

 ちょっとトンチンカンなこと言ってもみんな笑って済む。

 

それに比べてわたしは、

人との会話に慣れていない。

話そうとしてもすごく疲れやすいので続かない。

5分もたたないうちに

もう疲れた~ってなってる。

 

なので、いろんなタイミングを逃してしまっていると思う。

あまり、というか全然しゃべらないので

やる気がないとか、

まじめじゃない、

という評価を受けてしまう。

くわえてたびたびミスしてしまうのも原因だと思うが。

 

病気になる前の話、

わたしはどこへ行っても真面目で勉強熱心

という評価を受けていた。

 

なんなんだ、今との差は。

 

入ってから1ヶ月くらい、必死で会話に混ざろうとし、元気そうに努めた。

あっという間に疲れ果てて、しゃべれなくなってしまった。

 

最近元気ないねって言われて、無理していたことに気づいた。

体調も悪くなっていった。

たぶん、表情も暗くなっていたと思う。

うつ病なんだからそうなっても仕方がない。

本当は、全然元気じゃないんだから。

 

疲れ果てでも、無理し続けてでも会話に入っていて、

ガンガン前に進んでいったほうが良かったのだろうか。

いや、続くはずがないか・・・。

 

体調を崩さない、崩したとしても出勤できる程度にとどめておくのは難しい。

その範囲を超えないようにするには、やりたいことも抑えなければならない。

だからちょっとずつできることを増やしていけばいい、と思ってた。

 

でも、そうじゃなさそう。

雑談しつつ、次の仕事を任せてもらうことにうまく駆け引きしている様子。

そのちょっとずつをたぐりよせているように見える。

ニコニコしてたほうが、「じゃぁ、教えちゃおっかな~」って気持ちにさせてしまうのだ。

 

わたしみたいに、ニコニコできずに

「教えてください」って言っても、相手には響かないようだ。

やる気や本気度は何も伝わらないらしい。

 

そんなわたしは、どうやって気持ちを動かしたらいいんだ?

どうやって引き出したらいいんだ?

 

「やる気のないヤツ」という評価がついてまわるのか?

ここから新しい仕事を任せてもらえることはないのだろうか。

 

心配しなくても、そのうち教えるから大丈夫だよ

 

って言ってもらえたら安心できるのにな。