仕事に求められるコミュニケーションは「雑談力」だと思う
「報・連・相」
仕事においては大事なことだけど、一番ではない、と感じるのだ。
実際に仕事をしていて感じるのは、同僚と良い関係になれるのは雑談して、たわいもない話題で盛り上がれて、笑っていて・・・。
同じ時期に入ったスタッフがいる。
彼女は社交的で明るい、人懐っこいタイプ。
自然な感じで分からないことを聞いて、新しい仕事を教えてもらってて。
ちょっとトンチンカンなこと言ってもみんな笑って済む。
それに比べてわたしは、
人との会話に慣れていない。
話そうとしてもすごく疲れやすいので続かない。
5分もたたないうちに
もう疲れた~ってなってる。
なので、いろんなタイミングを逃してしまっていると思う。
あまり、というか全然しゃべらないので
やる気がないとか、
まじめじゃない、
という評価を受けてしまう。
くわえてたびたびミスしてしまうのも原因だと思うが。
病気になる前の話、
わたしはどこへ行っても真面目で勉強熱心
という評価を受けていた。
なんなんだ、今との差は。
入ってから1ヶ月くらい、必死で会話に混ざろうとし、元気そうに努めた。
あっという間に疲れ果てて、しゃべれなくなってしまった。
最近元気ないねって言われて、無理していたことに気づいた。
体調も悪くなっていった。
たぶん、表情も暗くなっていたと思う。
うつ病なんだからそうなっても仕方がない。
本当は、全然元気じゃないんだから。
疲れ果てでも、無理し続けてでも会話に入っていて、
ガンガン前に進んでいったほうが良かったのだろうか。
いや、続くはずがないか・・・。
体調を崩さない、崩したとしても出勤できる程度にとどめておくのは難しい。
その範囲を超えないようにするには、やりたいことも抑えなければならない。
だからちょっとずつできることを増やしていけばいい、と思ってた。
でも、そうじゃなさそう。
雑談しつつ、次の仕事を任せてもらうことにうまく駆け引きしている様子。
そのちょっとずつをたぐりよせているように見える。
ニコニコしてたほうが、「じゃぁ、教えちゃおっかな~」って気持ちにさせてしまうのだ。
わたしみたいに、ニコニコできずに
「教えてください」って言っても、相手には響かないようだ。
やる気や本気度は何も伝わらないらしい。
そんなわたしは、どうやって気持ちを動かしたらいいんだ?
どうやって引き出したらいいんだ?
「やる気のないヤツ」という評価がついてまわるのか?
ここから新しい仕事を任せてもらえることはないのだろうか。
心配しなくても、そのうち教えるから大丈夫だよ
って言ってもらえたら安心できるのにな。