上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

入社2か月目、初めてミスせず仕事できた

今日、初めてミスなく仕事がこなせた。

入ってから2ヶ月が過ぎました。

パートなので週3日ですが、毎回ミスして怒られて。

ミスするわたしが悪いので、怒る人が悪いわけではありません。

 

病院勤務なので、入社という表現はちょっと合わないかもしれませんが、まぁいいや。

 

今の職場には4・5・6月に新人が入りました。

わたしは5月です。

うつになってから、頭が回らない感じや、集中力の切れやすさ、疲れやすさ、いろんなことに悩まされてきた。仕事の飲み込みも悪くなった。

なんでこんなことちゃんとできないんだろ、と。

学生のときはこんなことなかったのに。

 

6月の終わりころだったと思うけど、先輩に「新人3人の中で一番遅れてんだからね!!」

と怒鳴られた。言われなくても自覚してます。

次の出勤日、朝からぼろぼろ泣いて、母に今日は休んで気持ちを落ち着けなさいと言われて休んだ。

すごく情けなかった。

 

もちろんミスは少しずつ減ってたんだけど、ゼロにはなかなかできなかった。

 

どんなに忙しくても、1つずつていねいにやる。

落ち着いて考える。

 

今日はまぐれか、奇跡か。

これが普通になれますように。

 

ミスばかりのいい加減なヤツと思われずに、

新しい仕事もまかせてもらえるようになれたらいいなと思う。

 

でも、これだけは負けない。

 

患者さんの「健康ではない不安やつらさを想像する力」は。