上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

働くと趣味は両立できない (わたしは、です)

趣味はいろいろあります。

まずは手芸。ちくちく縫って小さなポーチを作ったり、ビーズアクセサリー、編物などなど。

たいして上手くはないけど、出来上がっては満足。

 

水泳。4種目できる。

運動音痴だけど、唯一できます!!って言えるスポーツ。

 

演劇。学生の頃は作るほうだった。

とっても楽しかったな。

卒業してからは観るほう専門になっちゃったけど。

 

働いていなかった頃のほうが楽しんでいられた。

というか、働き始めるとどれもやっていない。

 

時間がない、

わけではない。

パートなり派遣なりしていても、フリーの日はある。

 

お金がない、

わけではない。

障害年金に少しの給料が加わったんだから。

 

休みの日も外出はしない。

そんな気力はないし、どこへ行ってみようとか何を買いたいとかもなかなか思いつかない。

 

兄は言う。

「もっと遊ばないと」

 

日常生活の活発さとか、いきいき感は働いていないころのほうが良かった。

今は体調がどーんと悪化するかどうかの綱渡りのような状態・・・。

 

何のために働くんだろ。

自分のため? 

生活するにはどうしてもお金は必要だからね。

親のため? 安心はしてくれる。

でも、体壊したり、追いつめられるくらいだったら仕事はしなくていいと言う。

社会のため?

何かに貢献できているとは思えないけど。

 

ごはんだっておいしく食べられなくなったし、

毎日の楽しみもなくなった。

 

でもね、短期バイトや派遣のときは趣味を楽しめる時間はあったんだよ。

期間中は無理だけど、次の仕事が始まるまでの間は、ゆっくりできてたから。

ただし、次の仕事が確実にあるわけじゃないから、それは気にするけど。