上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

でこぼこ親子と散歩道

わたしと母、ではなく、愛犬の話です。

 

今日は両親がそろってコンサートに行って、夜まで帰ってきません。

なので、わたしがお留守番です。

 

お留守番のメイン(?)の仕事は愛犬2匹のお散歩。

普段、わたしがいる日は両親と別々に行きます。

いない日は父と母が1匹ずつリードを持って一緒に行きます。

 

たまに、3人のうち、2人いない時は、残った1人が2匹同時のお散歩係です。

わたしが1人でお散歩係は2年ぶりくらいかな。

 

このあたりは台風の被害はありませんでした。

暴風域に入っている時間は長かったのですが、それほどひどくなく済みました。

田んぼの稲は所々倒れている部分はありますが、収穫を待っています。

いくつかの田んぼは収穫中。

もう秋だな~、と思いながら歩きました。

 

この親子、歩きたいペースが全く違う。

母犬さくらは、あいちこち匂いをかきながらゆっくり歩きたい。

子どものみらいはちゃっちゃと歩きたい。

 

同時にお散歩するとどーなるかというと・・・、

両腕を思いっきり広げられることになる。

 

みらいは「まだー? 早く行こうよ」

さくらは「もー、ゆっくりさせてよ」

という声が聞こえてきそうな。

 

2匹、3匹と同時にお散歩させてる飼い主さんを見かけると、

すばらしーと思ってしまう。

仲良くトコトコと歩いているのがかっこいい。

 

2頭引きリード、というものがある。

昨日のペット博でも見かけた。

手元は1本で、途中から2本に分かれる。

 

″からまないリード″

というキャッチコピーだったけど、

うちの愛犬たちには使えない・・・。

この種のリードは2匹が並んで歩けなければならない。

 

たぶん、前に進めそうにない。

お互い別々の方向に引っ張って、思うようにならないさくらが怒りだすだろう。

 

この親子、顔も性格も全く似ていない。

 

わたしたち、親子ですけど、これが個性ですから。

って主張しているのかもしれません。