上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

もう一度、演劇を劇場で楽しめる日はくるのかな

お題「#応援しているチーム

応援しているスポーツチームはないです。

でも、演劇はあります。

 

1年前に活動休止になったキャラメルボックスという劇団です。

愛知に引っ越してからは年1回か2回に減っていました。

名古屋公演をしていた劇場が工事で閉鎖、公演場所が遠くなり、回数も減り、

ここ数年は行けなくなっていました。

 

また行くぞって思ってたのに、昨年、衝撃の活動休止!!

リーマンショックや震災後の経営不振により・・・

 

えっ、今頃? 必死にがんばっていたんだろうね。

わたしも震災後、キャンセルしたから申し訳ない。

電車も動いてなかったし、計画停電があったし、

「キャンセルで・・・」って電話した時、「もうしばらく先に空いていますよ。いかがですか」って言われたことをよく覚えています。

この公演以降、無料パンフがチラシみたいに変わったので、以前のような収益がなくなったんだろうなってことは予想してたけど。

サポーターズクラブの更新の案内も届かなかったらあれ?って思ってた。

 

「解散ではありません、休止です」と発表しているけど、

結局、もう二度とないのでは・・・。

 

最近、キャラメルボックスの新しいホームページができました。

まだ再開できる見通しはたたないみたいですが、

でも、いつかまた再開するんだと期待が持てました。

 

ところで、東京の劇場でコロナのクラスターが発生したそうですね。

出演者・観客のどちらもいると。

演劇って舞台で大きな声を出すし、真っ暗にしないと照明の演出はできないし、

お客さんはあんまり声を出さなくても唾液が飛びまくっているんでしょうね。

 

クラスターが発生すると、「なんでそんなところ行くんだ」とか「感染するに決まっているじゃないか」って思われるよね。

プロスポーツって屋外が多いし、ライブだと屋外もけっこうある。

でも、演劇ってない。

演劇界全体の再開も遠くなってしまうように感じる。

感染する、させるリスクの高い場所だって。

 

もし、この先再開されて

行きたいなって思っても、家族に反対されるとか。

そういう場所行くなって怒られそう。

 

スポーツみたいにテレビ中継とか、ライブみたいにDVDで発売されるとかも少ない。

行かなければ見ることさえできない。

 

生で観るというのはとても贅沢で特別なことになっていくのかな。

楽しみが減っていくのはイヤだな。

 

舞台のきらきらした笑顔の役者さんたちの姿を見たい。