上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

ちょっといいお知らせ。

記事を書くのは久しぶりです。

いいお知らせがありました。

 

1つ目は、昨日、医療事務の資格の合格証が届きました。

5月から通信講座で勉強して、4ヶ月でちゃっちゃと終わらせて、

9月に受験して・・・

 

がんばりました!!

 

健康な頭だったら、仕事しながらでもできるんでしょうけど、

今の私には無理です。

なので、しばらく勉強だけに専念してました。

ひたすらコツコツ、ページをめくり、書き込み、採点するという毎日。

 

ありがたいことに在宅試験ができました。

ただ、試験が2ヶ月おきなので、「落ちるとしばらく受けられない!!」と焦ってました。

 

わたしは子どもの頃から勉強が好きでした。

だからこの何か月間、苦しくはなかったですし、ストレスもなかったです。

これはわたしの長所なんですかね?

 

2つ目は仕事が決まりました。

先週面接に行って、ダメっぽな、次探さなきゃ、って思ってました。

就活向けの黒いかばんがなかったので、お母さんに借りていて、

「自分のそろそろ買わなくちゃ。これからいくつも面接行くことにはなりたくないけど」って話してたんです。

 

来週から始まります。

しばらくは研修期間です。

仕事の内容は前と同じ。

眼科で検査のお仕事です。

 

お仕事がきちんとできるようになることと同じくらい大切なのは人間関係。

嫌われないようにしないとな・・・。

 

前のお仕事を辞めて約半年。

これ以上あけると働くこと自体が怖くなってしまう。(すでに怖いけど)

 

お母さんはすでにいろいろ心配中。

「病気のこと言ってないの? 言っておいたほうがいいんじゃないの?」って。

そうそう簡単に言えるわけないじゃん。

 

全然自信ないけど、がんばろう。