上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

富士山1人旅 準備編 ~行きたい場所をまとめる~

7月上旬に富士山へひとりで行ってきました。

 

ツアーでもなく誰かに連れて行ってもらうわけではないので、自分で計画をたてなければいけません。これが結構大変な作業でした。

 

計画を立て始めたのは6月。出発する1ヶ月くらい前です。

 

富士山に行こうと思ったきっかけは・・・

1.5月に初めて一人旅をやってみたがうまくいかなかったのでリベンジしたい。

 本栖湖の近くにある芝桜まつりをメインとする旅をしたのですが、バスを乗り間違えてポツンとひとりぼっちになってすごく不安な思いをしたこと、滞在時間の見積もりの甘さがあって行きたい場所をまわりきれなかった。次こそしっかり予定を立てて満足できるようにしたい。

2.外国人観光客が戻ってこないうちに静かに旅がしたい。

 以前に富士山周辺に旅行に行ったときに、日本語が聞こえないほど英語や中国語が飛び交っていて、「ここって本当に日本なのかな」って思いました。ここならいないだろうと場所を変えてもどこへ行っても同じ。うるさい、話が通じない、マナーが悪い。わたしは豊かな自然をただ黙って静かに見ていたい。

 

行きたい場所候補

1.河口湖ハーブフェスティバルで満開のラベンダーを見る

2.大石公園に隣接するハナテラスのカフェで桃パフェを食べたい

3.忍野八海ですべての池を見たい

4.吉田口登山道の入り口にある北口本宮富士浅間神社で参拝したい

5.富士山4~5合目にある奥庭・御庭・お中道を歩きたい

6.温泉のある宿に泊まりたい

 

 当初は新幹線は使わない計画を立てていましたが、すべて達成することは難しそうでした。

 

 ここからは時刻表とにらめっこが始まります。

 

 続く。