上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

富士山1人旅 準備編 ~時刻表・営業時間を調べる~

富士山へ一人旅を決めたわたしですが、最も大変だったのがスケジュール作りです。

 

前回の記事で行きたいところをまとめたところまで書きました。

 

 観光地のお店は閉まる時間が早いですし、自然の散策は時間はわりと自由ですがバスの時間は気にしないと効率よく回れない。

 

 5月の主な失敗

・滞在時間が意外と長くなり、予定のバスに乗れなかった

・以降の予定が総崩れ

・コロナの影響もあり、HPの営業時間と異なっている

・同じ時間に来る行き先の違うバスに乗ってしまった

・その日帰れるか分からない状況に陥った(お金はかかったが帰れた)

 

 まずはそれぞれ最適な時間を調査。

 

1.河口湖ハーブフェスティバルでラベンダーを見る

 公園ですから時間は自由。ただし見頃は直前になってみないと分からない面もある。一応ハーブフェスティバルの期間内のどこかで見頃を迎えると予測。一応毎年の見頃を調べてみると7月上旬が良さそう。

 会場は北岸の大石公園がメイン。南岸の八木崎公園も有名なスポット。何しろ両会場が離れているので、両方とも行くのは大変かも。それぞれ1時間くらいで回れるかな。

 ライブカメラや写真がHPにのっているから参考にする。

 バスは大石公園へは河口湖周遊バス、八木崎公園へは西湖周遊バスがある。しかし、コロナの影響で運休が発生しあまり多くは望めないかもしれない。

 

2.大石公園に隣接するカフェで桃パフェを食べる

 季節のパフェで桃が始まるのが7月1日から。桃をまるごと1個使ったパフェ。桃好きのわたしは絶対他食べたいのだ!!

 葡萄屋kofuハナテラスカフェの営業時間は10:00~18:00。パフェは予約不要。ただしラストオーダーは16:00。整理券の配布が終了次第もっと早く終わってしまうこともあり。かなり混雑するので待ち時間発生を覚悟の上で行く。行った人のブログを見ると8月下旬で90分待ちでした、なんて記事も。そこまで待てるかな。そもそも待つのは苦手である。

 

3.忍野八海のすべての池を見たい

 初めて行ったのは20年くらい前。とても静かでした。5年くらい前に2回目。あの静かさで美しい水の流れを眺めたいと思っていったけど・・・。外国人多過ぎ!!。とにかくうるさい。わたしの願っていた雰囲気はなし。今なら大丈夫でしょ。

 自然散策だから営業時間は特に関係ない。明るければいいかなという感じ。2回とも有料エリアの底抜け池と離れた場所にある出口池は行けなかったから今回は見ておきたい。

 近くの忍野八海浅間神社御朱印受付は17:00まで。

 滞在時間は1時間半くらいが理想かな。

 バス路線は河口湖と御殿場を結ぶ線と周遊バス「ふじっこ号」の2つ。2つあるわりには結構複雑な印象。

 

4.吉田口登山道の入り口にある北口本宮浅間神社で参拝

 富士山に行くからには是非参拝しておきたい。敷地が結構広い感じ。奥までゆっくり見るなら1時間は必要かな。

 御朱印の受付は17:00まで。参拝は時間外も自由にできるみたい。

 滞在時間は1時間くらいあれば大丈夫かな。

 路線バスは御殿場と河口湖を結ぶ路線、富士山駅と馬返しを結ぶ路線(1日2本のみ)、富士吉田市コミュニティバスの3つ。ふじっこ号は通らない。よって、忍野八海と北口本宮浅間神社の間は御殿場と河口湖を結ぶ路線を使うしかない。

 

5.富士山4~5合目の奥庭・御庭・お中道を歩きたい

 富士山駅河口湖駅~スバルライン富士山5合目を結ぶバスがある。時期によって時刻・運行本数が変わる。食事+歩く時間で3時間くらいほしいな。

 帰りの高速バスに間に合うように戻ってこれないと大変なことになる。名古屋へ帰るために一度東京を経由して新幹線で帰ることになってしまう。でも、そうなったときのためのことも考えておかないとね。

 

6.温泉宿に泊まりたい

 場所は特に決まってないけど、安いほうがいい。素泊まりで十分だし。ただ、観光地だから夕食の時間に開いている店が少なく、夕食付きのほうが確実だけどね。駅から離れているなら送迎バスがあるといいな。

 

 とにかく調べまくったけど、どういう順番で回るか、時間、時刻表、「これにするぞ」というプランはなかなか仕上がらないまま数週間たってしまいました・・・。

 

続く