上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

富士山1人旅 準備編 ~一人旅って歓迎されてない感~

 7月上旬の富士山一人旅に向けて、どうしても必要なお金である宿泊・交通費について調べまくりました。

 

 まず、宿泊について。

 「なんでこんなことで?」と思ったのが、一人宿泊のプランが元々設定されていない宿が多かったことです。

 

 じゃらんとかのメジャーな旅予約サイトを使って気づいたのですが、宿泊人数を1人と二人とで比較すると圧倒的に1人だと宿数が激減するんです。なんで一人はダメなの? 何も悪いことしてないし、するつもりもないよ・・・。単純に一人旅したいだけであって、ワケありでもなんでもないのに。

 

 送迎サービスにしても2人以上からとか。まぁ、一人だけのためにバス一台出すのはもったいないってことか。

 

 アクティビティ体験も同じく。せっかく富士山に行くなら分からないこともたくさんあるし、ガイドで解説してもらいながら歩く方がより深く知ることができる。道案内だけじゃなくて、そのためにガイドがいるんだよねぇ。

 2人がOKで1人がダメって理由何? 何かトラブルがあったらとか? 途中で怪我とか体調不良で動けなくなったらグループで来てるならガイドが何とかしなくてもおまかせできるとか?

 

 一人旅って自由だけど、歓迎はされてない感につつまれていく・・・。 

 

 そんな中、見つけた宿が河口湖南岸にある「富士の宿 おおはし」というところです。

 

 1番小さくて富士山の見えない側の部屋は一人で泊まることができ、格安。

 他、温泉あり、河口湖駅までの送迎サービス・ラベンダースポットの八木崎公園に近い、コンビニがわりと近い。

 

 なんと、6500円。 (予約当時の値段)

 

 土曜日の宿泊を予定していたので、1万を超える宿が多かった。

 しかも、この時期限定になろうかと思いますが、

 

 県民割り。

 

 使えたら良かったんですけどね。わたしは愛知県民なので関係ありません。

 

 

 これを書いている時点で全国旅行支援がいつになるのか分かりませんが、本当に旅がしたい人っていうのは割引があるかどうかに関係なく行くのでは。

 

 ソロキャンプとか密にならない行動とか注目されてきているし、コロナで減ってしまった旅行客を増やしたいみたいだけど、

 

観光業界は一人旅の需要をどう考えているんだい?

みんなでわいわいするのが旅行だと思っているのかい?

一人NGなら理由くらい書いといて。