上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

日焼けしたこの夏 腕時計の跡

腕を見て、日焼けしたことに気づいた。

手首が腕時計の幅だけ白い。

一体何年振りなんだろう。

 

今年はよく外に出てたわけではない。

通勤の家と自宅の間10分と駅から職場の5分のみ。

それでも、休まず週3日の出勤はできていたからかな。

去年は入院してたから余計に白かったのかも。

 

以前のパートで行っていたところはあまり家から遠くなかったので、車で送迎してもらうこともあった。

だから日焼けはあまりしなかったのかもしれない。

しかし、「両親に」というのが情けない。近くだからとつい頼ってしまっていた。

 

今は片道1時間、電車に乗って通う。

大雨の日は最寄り駅まで迎えにきてもらうこともあるけど、

 

「自力で通うこと」

 

が目標なのだ。

こんなごく平凡なことが目標だなんて周囲は誰も知らない。

そもそも病気のことだって知らない。

言えないだけ。

 

両親も70代。

いつまでも元気にいてくれるわけじゃない。

わずかでも、働いていることで両親は喜んでくれている。

でも、日常生活はお世話になりっぱなし。

ちょっとずつでも変えていかなきゃね。

 

4年前、働く自信なんてなかったんだ。

今も自信なんてまったくないんだけど、

それでもやっていくだけ。

 

わたしの収入の何倍もある両親の年金。

わたしが働いていなくても家計へのダメージなんて全く関係ない。

だから、甘えちゃいけない。

病気や障害を働けない理由にはしない。