上を向いて歩こう ゆっくりと♪

精神障害(うつ病+てんかん) 生活のこと、働くこと、お金のこと

ある野良猫の残酷な最期。

うちの愛犬は困ったことに猫を追いかける癖がある。

散歩中はリードをつけているので、愛犬は比較的安全。

でも、猫のほうは急いで走り去ってしまう。

 

1ヶ月前のこと。

散歩中に車の多い道路で猫が横たわっていた。

すでに亡くなっていた。

たぶん、交通事故だ。

 

車は猫の遺体のを避けながらも、びゅんびゅん走っている。

 

この猫は電車の高架下に住んでいた野良猫。

もしかしたら誰かがエサやりをしていたかもしれないが、首輪はない。

散歩中にごくたまに見かけたことがある。

 

これ以上、遺体が傷つく前に助けてあげたいと思った。

でも、箱やタオルを持っていなかったし、家からも離れている。

何もしないまま、泣きそうになりながら帰った。

 

そんなに気になるのなら、今すぐ箱とタオルを持って迎えに行けばいいじゃないか、

 

と、何度も思う。

 

それでも、怖いのだ。

遺体を触ることが。

 

今まで、うちのペットたち犬3匹とうさぎを看取ってきた。

思い出すのは亡くなったときの悲しみや喪失感だけではない。

 

硬く固まった体。

抱っこしても撫でてもふにゃ~と柔らかかったのに。

 

氷のように冷たい体。

くっつかれると、あんなに暖かくてぽかぽかしてたのに。

 

重たい体。

もっと軽かった気がするのに、ずっしり重みを感じる。

 

ふわふわの毛並みは変わらないのにね。

 

うちの子なら最後にぎゅっと抱きしめられるのに、

よその子になると怖くなってしまう。

 

結局、勇気がないんだね、と思った。

見なかったことにしたいんだね、わたしは。

 

同じ場所を通れたのは数日後だった。

相変わらず、車はびゅんびゅん走っている。

猫の遺体はなかった。

 

あれから1ヶ月。

だいたい毎日、同じ道を愛犬と歩く。

当たり前だけど、もうあの猫に会うことはない。

 

ところが、別の猫が現れた。

愛犬が猫を見つけると、道路を渡っていった。

同じ、あの高架下で。

あの猫が横たわっていた場所を。

 

どきどきした。

目の前で交通事故にあったらどうしよう。

この先、あの猫と同じように悲しい最期になるのではないかと。

 

あの猫がいなくなって、住処を移動してきたのかもしれない。

初めて見た猫だが、やっぱり首輪はない。

誰かにはご飯をもらっているのだろうか?

 

野良猫は幸せに生きることができない。

 

うちに猫が来るまでは(というか、自分で保護して育てるまでは)

そんなに真剣に考えていなかっただろうな。

 

外では猫を追いかけてしまう愛犬だが、

うちの猫を追いかけることはしない。

毎日、一緒にじゃれて遊ぶ。

どうやら、外で見かける猫と同じ生き物だということが分からないらしい。

不思議な関係だ。

 

その2匹の遊ぶ姿はとてもほほえましい。

 

あの猫も、本当はペットとして幸せに生きていってほしい。